注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「なぜ指示通りやらないの?」先輩同士の縄張り争いで完全に板挟み

コミュニケーション

2020.04.23

職場によってそれぞれ違ったルールや仕事の進め方がありますよね。しかし先輩や上司によってやり方が違ったり、指示が異なるのは困りもの。ネット上では先輩同士の指示で板挟みになったある女性の相談が注目を集めています。

先輩によって指示が違う!?

後輩にとって先輩に仕事を教わるのは当然ですが、古株同士の仲が悪いと一筋縄ではいきません。女性の職場では先輩同士の間でも業務の進め方やルールが細かく違うようで、片方の指示に従えば片方の指示を無視してしまう形に。どんなやり方でも「どうして私の指示通りにやらないの」と指摘されるため、仕事がなかなか進まないそうです。

 

どの先輩も自分の指示を最優先しろと譲らないので、困り果てた女性。上司に相談しても「どうでもいいことで時間を無駄にしないで」と取りあってくれません。なんとか先輩に対して角を立てず、スムーズに仕事を進める方法はないかと悩みを打ち明けています。

 

女性の相談には、ネット上から「ウチの職場でもある話だな…。マイルールが多い先輩って本当に厄介」「上で指示を統一してくれないと、本当に困りますよね。私も新人時代に同じことで悩まされました」と共感の声が続出。

 

また解決策として「先輩たちの意見を折衷してみたらどうでしょうか。“自分なりに考えたスタイルです”と話せばわかってくれるかも」「私も同じ状況だけど、しょうがないからその場その場でやり方を変えてる」といった意見が集まりました。

 

>>NEXT コミュニケーションを取るのも大事!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る