コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

図々しいのは計算か甘えか…同僚が私の物を「ひとつちょうだい」

コミュニケーション

2020.04.10

皆さんは、1度OKしたことを後悔した経験はありませんか?

 

1回だけだと思って了承したのに、それ以降から何度も何度もせがんでくる… というお悩みは少なくなく、先日も「自分が持ってきた飲み物を毎日ちょうだいと言ってくる同僚に困っています」という話題がネット上で注目を集めました。

同僚が毎日飲み物をせがんでくる!?

相談者の職場では、飲み物をおのおので持参するのが決まり。彼女は紅茶のティーバッグやインスタントコーヒーを会社にストックしていました。

 

ある日、問題の同僚から「1つもらってもいい?」とせがまれたそう。もちろん相談者は快く了承しましたが、その日を境に、同僚は彼女の飲み物を毎回欲しがるように…。

 

「恐らく最初に『欲しい』といった時に、私が『いいよ』と言ったので味をしめたんだと思います」「最近では私の承諾を得ず、勝手に飲むようになってきました。注意して嫌な空気になるのもと思い、やめてほしいとは言えず…」と思い悩む相談者に対し、ネット上では様々な意見が。

 

「それは同僚があまりにも図々しすぎる! 1度『〇円です』と冗談っぽくお金を請求してみてはいかがでしょうか?」「勝手に使うなんてあり得ない。まずはその人が勝手に使わないよう飲み物を別の場所に避難させましょう」など、アドバイスや同情の声が寄せられました。

 

>>NEXT 困った同僚への対処法は…?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る