注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

もういい加減に別れて!! 浮気したのに離婚に応じない夫を呪う〝妻の生き地獄〟

コミュニケーション

2018.11.09

「夫の不倫が原因で離婚を切り出したのに、同意してくれない」。そんな妻の嘆きの声が少なからず上がっています。何を言っても納得してくれない、頑なに離婚を拒否する夫…逃れられない苦しみの渦中にいる、妻の心境とは!? 

 

「愛しているのは妻だけ」ってどの口が言う(紗月さん/33/事務員)

 

結婚して10年、いい夫婦関係を保ってきたつもりでした。でも、夫が不倫をしてました。知ったのはちょうど1年ほど前のことで、相手は会社の同僚。私がたまたま彼の携帯を見たことで発覚しました。

彼は不倫を認めましたが、私が「離婚したい」と告げると頑なに拒否し続けています。「不倫したのは、ただ魔が差しただけだ」「自分が愛しているのは紗月だけだ」と。百歩譲って「ただ魔が差した」のが本当だとしても、私と4歳の息子を裏切ったことは絶対に許せません。正直顔も見たくないんです。

shutterstock_1183094179

でも夫は「いままで以上に大切にする」「残りの人生をかけて償う」と毎日のように言いながら許しを求めてきます。そんな都合のいい話って、ありますか?

一度裏切られた相手に、愛してるだのなんだの言われてもまったく響きませんし、正直迷惑。すでに1年が経っていますが、私の気持ちはまったく変わらないため、弁護士に依頼して法的に離婚を進める準備をしています。

話し合えばなんとかなると思ってるの?(由利さん/29/会社受付)

 

旦那が不倫してから半年が経ちました。相手は私のママ友で、家族ぐるみでつき合うようになってから、しばらくして不倫関係になったようです。旦那の話では、誘ったのは相手のほうからしく、当時「旦那さんと上手くいっていない」ことでたびたび相談に乗っていたとか。不倫の事実すら私には許せないのに、相手が知り合いとくれば、気持ち悪くてしかたありません。

結婚するとき、「不倫したら別れる」という約束をしていたこともあり、私から離婚を切り出しました。ところが旦那は、「大丈夫! 話し合えば分かりあえるって!」と、私をなだめて説得してきて…的外れにもほどがあります。

shutterstock_161528162

旦那は超楽観主義のハッピー野郎で、物事すべてを楽観的に捉える彼の明るい性格は、以前は私の支えでした。でも、いまは違う。彼のそういう性格が、逆に疎ましくてしかたありません。だって私が離婚を決意したいまも、「話し合えばなんとかなる」と思っているのですから…女が一度決めたら、もうダメなものはダメなんですよ。

なにを言っても「大丈夫だから!」と謎の言葉を満面の笑みで言ってくる旦那、どうしたら離婚を受け入れてくれるのでしょう…意味のない話し合いを始めて、もう半年です。

自分の立場を保ちたいための上から目線(優紀さん/36/パート)

 

旦那が3回目の不倫をしたという事実を知ったとき、私は離婚を決意しました。それでも最初の2回までは「出来心」と許しましたが、3回目ともなると完全に浮気グセ。「もう治らない」と判断しての結論でした。ところが旦那は、まったく離婚に同意してくれないんです。

大手商社に勤めて役職もついているため、世間体を気にしてか自分の看板に傷がつくのを恐れてか、離婚を切り出すといつも「お前が少し我慢すれば、このままいい生活が送れるんだぞ」と、折れるのが賢明な判断だと言わんばかりの偉そうなご様子。

shutterstock_1097407751

でも不倫の事実が明るみに出れば、会社での立場に影響が出るのかもしれませんし、少なくとも周りからはいい顔をされないでしょう。

そうして毎回大喧嘩に発展し、疲れた私が「今日はもういい」と引き下がる感じです。頭もよく口も達者な旦那をどう説得すればいいのか分からず、こんな状態がもう何か月も続いています。友人に相談したところ「弁護士を立てたほうがいい」と言われたので、近々相談にいく予定です。

夫が離婚に同意しない理由には、夫婦間の関係性や社会的な立場が大きく関わっているよう。でも、いずれの夫も目線は自分を見つめていて、妻の苦悩や心情には向いていない印象でした…その間に妻の心はもう、遠くへ行ってしまっているのにも気づかずに。どうしても別れた気持ちが変わらないなら、早めに周りや弁護士に相談するのが得策でしょう。

shutterstock_294145184 (1)

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る