注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

親戚が泊まるときはお世話代をもらうべき!物議を醸した議題も隠れた賛同者がチラリ

コミュニケーション

2019.03.02

20190208osewa01お盆やお正月など、行事の際には親戚が集まりますよね。自分がおもてなしを受ける時、出された食事の費用などを意識したことはあるでしょうか。つい先日、ある女性の「親戚をもてなす側は“お世話代”をもらうべき」という主張がネット上で物議を醸していました。

 

泊まりに来てお金を払わないのはおかしい?


相談者の言い分は、「なぜ親戚が泊まりにきた時の食費を当然のように負担しなければならないのか」というもの。彼女の話では、いつもお正月やお盆には義両親と義兄弟の家族がやってくるそう。

 

旦那さんが長男ということもあり「仕方ないのかな…」と考えつつ、「たまにお菓子などをもらうくらいしかありません。親族であればお世話代を払わないのが普通なのでしょうか」と疑問を投げかけていました。

 

するとネット上には、「普通親族が遊びにきた時にお金を請求できる? ちょっと考え方がセコい」「長期で宿泊するなら話は変わってくるけど、お土産を渡す程度でしょ」「お世話代って…。そんなこと考えたこともなかったよ」「逆に自分がお邪魔する立場だったらお金払うの?」と相談者を批判する声が続出します。

 

親戚をもてなすには意外とお金がかかる!


実は口に出さずとも、相談者と同じ悩みを抱えていたという人もチラホラ。「実際のところ結構お金かかるよね。少しくらいは払ってほしい気持ちもあるけど、こっちからは言いにくい」「お正月やお盆の集まりなら料理も豪勢にしたいし、正直少しは補助してほしいと思ってる」「義両親は仕方ないにしても、義兄弟の家族が無遠慮だとモヤモヤするかも」といった本音が明かされます。

 

また中には「外食にして親にお金を払ってもらえばいいかもね」「集まる家を義兄弟で持ち回りにすれば不公平感もない」「宿泊まで許可しなければ1回の食費程度で済む」「思い切って『お金が厳しいからおもてなしができない』と言ってみては? 義両親がお金を出してくれそう」と、相談者に対処法を提案する声も。

 

親戚という関係性だと、お金を請求するのはなかなか難しいもの。いっそのこと本音を打ち明けたいところですが、裏で陰口を言われてしまう可能性もありそうです。自分がもてなしを受ける立場の時は、相手に気を遣えるようにしたいですね。

 

お土産にこだわって相手を喜ばせよう!


別の掲示板では、「親戚の家にお邪魔した時のお土産は、どんなものがいい?」という話題が盛り上がっていました。相談者によると相手は義兄弟の家族。子どもを含め家族ぐるみで仲が良く、長期連休には数日間宿泊することもあるそうです。

 

相談者が「宿泊する時でも嫌な顔を一切せずにもてなしてくれるため、逆に申し訳なく思ってしまいます。せめてお土産をこだわりたいのですが、何かおすすめはありますか?」と悩みを打ち明けると、ネット上には様々なアドバイスが。

 

その中では、「普段食べないような高級食材を持ち込み、『夜ご飯に食べよう』と提案するのはどうでしょう。相手の食費も抑えられるよ」「遊びに行く時だけでなく、定期的に野菜を送ったりするのがおすすめ! 相手も『普段から色々もらってるから』と思って不公平に感じないはず」「地元の特産品が無難な気がする。質より量にこだわってたくさん持っていくのも良さそう」などの意見が見られました。

 

誰かをもてなすには、多かれ少なかれお金がかかるもの。親戚という間柄を考えると、ややこしい問題なのかもしれませんね。

 

文/牧野聡子

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る