注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「いいね」はまだ? SNSにハマる姑が巻き起こす〝新たな嫁姑問題〟

コミュニケーション

2020.04.07

高年齢層もスマホやネット通販を使いこなす時代となり、姑世代がSNSを活用しているケースも少なくはないようです。姑がSNSにハマったことで、困惑している嫁たちもいるのだとか…嫁姑の間に波紋を起こした「SNS問題」エピソードをご紹介します。

 

SNSのデマを真に受けて大騒ぎ(まりさん/40歳/営業職)

 

iStock/tdub_video

 

スマホ大好きな姑は、日々SNSに流れてくる〝時事ネタ〟に注目しています。気になる最新ネタ、ニュースを見つけては、それを逐一教えてくれるのですが…。

最近も「〇月〇日に大地震が来るらしいのよ! すぐに避難の準備しといた方がいいわよ!!」と、根拠のないデマ情報に惑わされ、大騒ぎでわが家に電話してきました。

怪しかったので調べてみたら、どうやらデマ。それなのに、姑に説明すると「なにかあってからじゃ遅いのよ!」「そうやって楽観視しているのが命取りなの!」「命と仕事、どっちが大事なの?」と1時間以上、電話で激怒されました。

途中からスピーカーにして、料理を始めていましたけどね(笑)。人間、自分が信じるものを否定されるとプライドが傷ついてむきになるので、姑が飽きるまで聞いてるフリし続けましたよ。

その後も変わらず、姑がデマだということに気づいていない場合には、わかりやすく伝えながらも、最後は諦めるというルーティンが定番化しています…波風立てるよりは、諦めが肝心です。

 

>>NEXT 姑の「SNS監視」が怖くて…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る