コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

自分の母親が〝鬼姑〟になってる?! 「娘の立場」からすべきこと・できること

コミュニケーション

2020.01.27

嫁の立場から「嫁姑関係」に悩むのはよくある話ですが、気がつけば「自分の母親が〝鬼姑〟になっていた」というと、ちょっと驚いてしまう人も多いのではないでしょうか。できれば自分の母親に〝鬼姑〟になってほしくはない…そう考えるママたちは、どう対処したのでしょうか。

 

 

iStock.com/Milatas

 

兄に「義姉のフォロー」をさせる(早紀さん/30歳/化粧品販売)

 

うちの母は昔から穏やかで優しい人だったので、まさか〝鬼姑〟になるなんて、信じられませんでした。最近帰省をしたのですが、義姉に対する母の態度を目の当たりにしてドン引き…言葉を失いました。

私や子どもや旦那、そして兄には変わらず優しいんです。それなのに義姉への態度だけは、まったく別もの。些細なことで「全然できていないじゃない!」「何回も同じこと言わせないで!」と激高するので、母を見るのが辛くて…。

私が見る限り義姉に非はないし、正直言って、母が難癖つけているだけ。でも、私がとがめたりすると「味方を失った」と思った母が感情的になって、余計にこじれそう。

そこで、兄に義姉をしっかりフォローして支えてあげるよう伝えました。夫が味方になるだけで、最強に心強いと思うんですよね。母が突っかかると兄が間に入り、いまはなんとかやっているようです。

 

 

>>NEXT 弟嫁にできるだけ優しく接する

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る