注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

飲食店で「ごちそうさま」が言えない人って一体どんな教育を受けてきたの!?

コミュニケーション

2018.12.15

communication201812

店員さんなどに何気なく言う“ありがとう”や“ごちそうさま”。サラッと言える人もいれば、全く言わない人もいますよね。とある女性は“感謝の言葉”が言えない彼氏に頭を悩ませています。

 

言えないわけではなく“言わない”!?


今回の相談者は、店員さんに“感謝の言葉”が言えない彼氏を持つ女性。彼氏はお店で買い物をしたり、飲食店で食べ終わった時に、“ありがとう”や“ごちそうさま”を全く言わないそうです。

 

この相談にネット上では、「いるよねそういう人…」「関係ない人が言わないのは別にいいんだけど、身内だとかなり気になる」「私の元彼も全くもって言えない人だったなぁ」「一度おかしいなって思うとずっと気になっちゃうよね」「なんで言えないんだろう…」といった声が続出していました。

 

毎回店員さんに感謝の言葉を述べている女性は、言わない彼氏に対して「私が毎回言っているから、合わせて言ってくれればいいのに」とチクリ。しかし彼氏は「言いたい人は言えばいいけど、自分は言わない」と言い放ち、話が終わってしまいます。

 

この彼氏の言葉に、ネット上では「言った方が確実に好感度が上がるでしょ」「『今度言ってみるね』ぐらい言ってほしいけど」「そういう細かな配慮で人間性って出る気が…」「私の彼氏が言わなかったらガッカリする」「彼女がありがとうって感謝するなら、彼氏の方も言うべき」といった声が。

 

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る