コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「旅行で不在の間、犬の様子見て」ご近所の頼みを断る人は冷たい?

コミュニケーション

2020.08.07

適度な距離感で関わるのが理想とされる“ご近所さん”。面倒をかけたりお世話になったりする場合もあるため、持ちつ持たれつの関係が理想と言えそうです。とはいえ、荷が重いお願いをされる場合も。そんな時はどのように対処すればいいのでしょうか?

近所の人に“母親とペットの様子見”をお願いされた…

話題のきっかけは、近所の人から「旅行に出かけるので、定期的に家に行って、母親とペットの犬の様子を確認してほしい」とお願いされ、困惑している女性の投稿。「メールでお願いされたのですが、断りづらくてなかなか返事を送れません。数少ないご近所さんなので、嫌われたくない気持ちが強いです」「本音を言えば、面識もないお母さまとワンちゃんを見に行くのは嫌…。みなさんならどうしますか?」と問いかけました。

 

相談者の女性にとっては断りづらいお願いだったようですが、ネット上には「それは断って問題ない」との声が続出。たとえば「ただのご近所さんってだけで引き受ける頼まれごとではない。身内や親しい友人にお願いするように伝えるべき」「もし何かあった時にきちんと対応できないと思うので、キッパリ断りましょう」などの意見が目立っていました。

 

>>NEXT ペットだけなら喜んで引き受ける人も

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る