コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「気づけば人嫌いが加速してる…」食い止めるための意外すぎる方法

コミュニケーション

2020.07.30

誰にでも長所と短所があるもの。しかしなかには、人の短所ばかりに目がいく人もいるようです。先日、ネット上では「人のイヤなところばかり気になって、すぐ相手を嫌いになってしまう」というお悩みが寄せられました。

人嫌いで自己嫌悪に陥る!?

Aさんは友人や職場の人の悪い部分ばかりに目がいってしまい、早い段階でその人を嫌いになることが多いそう。「あら探しをしてるつもりはないのですが、気がつくと『この人とは関わりたくない』と思って距離を置いてしまいます…。人を嫌いになるたびに自分が嫌になりストレスも溜まってしまうので、どうにか治したいです。何か良い方法はありますか?」と悩みを打ち明けていました。

 

Aさんの投げかけに対して、ネット上では「私もすぐ人を嫌いになるけど、そのたびに『なんて心が狭いんだろう…』って落ち込む」「わかる。相手のちょっとした短所ですぐ拒絶してしまう自分がイヤだ」など、共感の声が続出。人を嫌いになることで、同時に自分自身にも嫌気が差してしまう人は少なくないようです。

 

>>NEXT 嫌悪感を抱かないためのアドバイスは?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る