コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

どうして夫は近所づき合いを私にばかり押しつけるのか「誰も得意じゃないわ」

コミュニケーション

2020.05.22

トラブルを未然に防ぐためにも、ご近所づき合いは意外と大切。しかし中には人見知りなため、「ご近所づき合いが苦手…」という人もいるようです。以前ネット上ではとある女性から、「夫がご近所づき合いをしなくて困る」とのお悩みが寄せられていました。

夫がご近所さんと話せない…

投稿によると相談者の夫は、ご近所さんと中々コミュニケーションを取ってくれないとのこと。よほど人見知りなのか、こわばった表情で軽く会釈をして早々に去ってしまうといいます。ちなみに会社では“仕事モード”になるため、スイッチが入ったように愛想よくしているのだとか。そのため女性は「もう少しご近所さんともしっかりコミュニケーションを取ってほしい」と訴えていました。

 

同じような悩みを持つママは少なくないようで、「うちの夫も口下手でいつも不愛想にしてる。あまり印象が良くないから、ちゃんと会話してもらいたいよね」「私は夫に『ちゃんとご近所さんと愛想よくしてよ』って言ったけど、いつも『自分の中ではやってる』の一点張り」といった共感の声が。ご近所さんと話せない夫は、意外と多いのかもしれません。

 

その他にも「ご近所づき合いを私にばかり押しつけないでほしい」との声が。ご近所さんが苦手な夫からは「自分は得意じゃないから、妻に任せっきりにしてる」「むしろ出しゃばらない方がいいのでは?」といった声も聞こえてきますが、それでは妻の負担が増えるばかり。たとえ苦手なのがわかっていても、ご近所づき合いを軽視せず積極的に参加したほうがよさそうです。

 

>>NEXT ご近所さんと仲良くしてもデメリットしかない!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る