2019.08.11

幼稚園のママ友グループから孤立!出遅れたプレ保育の代償

今年から子どもが保育園や幼稚園に入園した新米お母さんにとって、“ママ友”との人間関係は悩みの種になりがち。ママ友との会話や適切な距離感などを探っている人も多いと思いますが、中には「そもそもママ友ができない」と嘆くお母さんもいるようです。

 

どうすれば“ママ友”ができるの?


以前ネット上では、「ママ友が中々できなくて焦っている」というお母さんの悩みが話題に。彼女の息子は入園して2週間になるのですが、すでにママ友のグループが形成され入りづらい状況になってしまいました。

 

孤立してしまった理由は、入園前に行われる“プレ保育”。彼女はプレ保育に一切参加しておらず、すでにそこで人間関係が構築されてしまったといいます。このお悩みに他のお母さんたちからは、「私もプレ保育参加してなかったから、途中までママ友ができなかった」「1回グループができると入りにくいよね」「引っ越し先の保育園に入園したら、地元のママさんたちがすでに仲良しで戸惑った」と共感の声が。ママ友づくりに苦戦する人は少なくないようです。

 

またママ友の作り方についてアドバイスをする人も。「とりあえず笑顔で挨拶することから始めて、少しずつ近づいてみては?」「『ママ友が欲しい!』ってオーラを出してると重たく思われちゃうかも。焦らずどっしり構えてればそのうちできるよ」「役員や行事のお手伝いに参加すれば一発でママ友ができる」といった意見が寄せられていました。

 

>>NEXT SNSなどをきっかけにママ友と知り合ったお母さんも!?

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。