注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

他人の子を呼び捨てにするママ友に違和感を抱くのってヘン!?

コミュニケーション

2020.09.08

皆さんはよその子どもを呼ぶ時、どのような呼び方をしていますか? 通常であれば「~ちゃん」「~くん」が妥当かもしれませんが、中には自分の子どもと同様に呼び捨てにするママもいるようです。

呼び捨てはガサツな印象!?

以前子どもを連れてママ友とランチに出かけた女性は、ママ友から「〇〇の身長だいぶ伸びたね」と自分の子どもを呼び捨てにされたそう。その場ではスルーしたものの、後々ママ友の“呼び捨て発言”に違和感を覚えてしまいます。「私は普段から他人の子どもに対して“くん”や“ちゃん”をつけるので、正直変な感じがして仕方ありません…。あまり経験がなかったので驚きましたが、気にしすぎでしょうか?」と疑問をぶつけていました。

 

ネット上では、女性と同じ考えを持つ親たちが続出。「親族ならまだいいけど、自分の子をママ友から呼び捨てにされるのは抵抗がある」「いくら親しい相手でも、ガサツな印象を持ってしまう」といった声が相次いでいます。

 

親しみをこめて呼び捨てにする!?

よその子を呼び捨てにするママに否定的な声が寄せられましたが、一方で「全然アリだと思う」という声も。

 

「スポーツ少年団では他人の子を呼び捨てにする親が多いけど、誰の子でも必死に応援してくれるから全然嫌な感じはしないかな」「よその子も自分の子どもと同じように接してくれてる気がして、むしろ愛情を感じる」などの意見が見られました。

 

では他人の子を呼び捨てにしてしまう親は、なぜ敬称をつけないのでしょうか。理由を見ていくと、「我が子のように可愛いかったら、親しみをこめてつい呼び捨てにしちゃいます。逆に身近に感じてなければ、呼び捨てなんてできないです」「普段からよく会う子は、呼び捨ての方が距離も縮まる気がするので」といった意見があがっています。

 

あくまで悪気はないようですが、一部の親からは「呼び捨てを不快に思う親もいるし、ニックネームで呼んだり事前に呼び方を確認するといいかも」というアドバイスが寄せられていました。

 

>>NEXT ちゃんづけやくんづけの由来は?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る