パパを見て一瞬で笑顔になったとき(春子さん/32/会社員)


 

iStock.com/RichLegg

 

土曜のお昼前、近所の公園に子どもたちを連れて遊びに来たときのこと。子どもたちは砂場で遊んだり、鬼ごっこをしたり。ママさんたちは旦那の愚痴に花を咲かせ、「どこの家も同じだな」と思っていました。 でもM子さんの家は、わが家とは違うんだと気づいたんです。息子さんが公園に持ってきていたおもちゃが壊れてしまったようで、なかなか泣き止まなかったので、M子さんは電話で旦那さんを呼び出しました。 すると、数分後には旦那さんが登場。大好きなパパを見たM子さんの息子さんは、ピタっと泣き止み、そして笑顔になったんです。しかも旦那さんはすぐに泣いている理由を聞いて「新しいのを買いに行こっか!」とひと言。 その様子を見て、絶対良い旦那、良いパパなんだろうなと感心しました。そしてきっとM子さんも、ふだんから旦那さんに献身的なんでしょうね。 それに比べてうちの旦那は、昼過ぎというのにきっとまだ布団のなか。旦那を動かすのは、妻の態度次第なんでしょうか。うちももっと旦那に優しくしないといけませんね。

 

 

日常のほんの1コマで、家庭円満なのがわかる瞬間ってありますよね。まずは夫婦が、優しく思いやりを示し合うのが基本なのでしょう。夫に対する言動が、子どもを育むと思うと、身の引き締まる思いがしますね。

 

文:芳野美穂