注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子供の為に無添加を選ぶと「意識高い系」って…そんな世の中が息苦しい!

コミュニケーション

2019.05.31

20190530isiki01

“過度な自己アピール”が多いと思わず「意識高い系?」と言われがちな昨今。ママの中には自覚がないのに人からそう分類されてしまう人も多いようです。そこで今回は、“意識高い系ママ”と思われてしまう行動パターンとはどんなものか、ご紹介します。

 

“SNS映え”を常に意識!?“意識高い系ママ”の特徴とは


そもそも“意識高い系ママ”と言われる人は、どのような特徴があるのでしょうか。ネット上では、「無添加の食材をよく使っているイメージが強いかな」「オーガニック系にこだわっているお母さん」「自然派という印象がある」といった反響の声が上がっていました。さらに、“意識高い系ママ”は「SNSに画像を頻繁に投稿する」という特徴も。「知り合いのママさんは“無添加の食材”で作った離乳食をよくアップしてた」「普通の家庭では見ないような健康フードを毎日投稿。これが意識高い系なんだと納得しましたね」などの声が寄せられています。

 

“意識高い系ママ”のSNSには「手作りの可愛いお菓子」や「フラワーアレンジメント」など、“映え”を意識した画像が多い模様。一見すると素敵な趣味ですが、とある女性から「『周りからよく思われたい』という印象が拭えない。子どものためではなく自分本位の行動な気がする」といった指摘が。

 

彼女のコメントには、「写真映えする画像ばかりアップしているのは『親としてどうなんだろう』と考えてしまう」「趣味による投稿だから考え過ぎだと思うけど…」と賛否の声が寄せられていました。

 

>NEXT 習い事に固執した“意識高い系ママ”も!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る