コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません
連載トップへ戻る

あえて大人だけで堪能したい…旬なイチジクのこの味

4コマ・漫画

2021.10.01

最近、自分が満たされるためだけのご飯、作ってますか?

 

漫画『あのにめし』では、料理好きの漫画家・オカヤイヅミさんが「今これが食べたい!」と心赴くままに記す、メニュー未満の簡単ごはんを紹介します。

 

思わず自分だけの幸せを味わう贅沢を噛みしめて…今日も美味しくいただきます。

「あえて大人だけで堪能したい…旬なイチジクのこの味」

漫画「あのにめし」26話P1

今日のあのにめし
「つまみにもおかずにもなる“いちじく”」

漫画「あのにめし」26話P2

 

いちじくは出始めの時期はとても高価な果物なので、安く出回るようになると嬉しくてすぐ買ってしまいます。

 


スーパーに普通に並んではいるのもの、なんとなく他の果物ほど推されていない気がするのはあのシックな色合いと繊細で複雑な味わい、そして運搬のしづらさ故でしょうか。

 


そんなマイナー感も、王道を避けてしまうタイプだった思春期心が甦って込み上げるものがあります。

 


私だけは彼のいいところがわかっている、と思っている人がとてもたくさんいる、そういう果物じゃないかと勝手に思って毎年地味に愛好しています。

 

作/オカヤイヅミ

第25話を読む
26 31
あなたにオススメの記事

4コマ・漫画テーマ : 【あのにめし〜名もなきごはんがいちばんうまい〜】その他の記事

あのにめし〜名もなきごはんがいちばんうまい〜
もっと見る