コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

加藤夏希さんの“イライラを減らす子育て術”がスゴイ「これは大事かも」

子育て

2020.11.23

2021.03.31

現在2児の母でありながら、女優・タレントとして活動する加藤夏希さん。今年10月には自身のYouTubeチャンネルで“子育て術”を話しており、ネット上では「すごく参考になった!」などの声が相次いでいます。

もしもの時の対策も万全!?

まずは“食育”について、加藤さんは「楽しく食べさせるっていうのは大事かなと思います」と説明。子どもの嫌いな野菜などを食卓に出した時は、好きな食べ物と交互に食べさせているようです。

 

また好きな食べ物をたくさん用意して、“1つだけ苦手な食べ物を頑張ってもらう”という方法も紹介。子どもが苦手な食べ物を克服するための工夫がいくつか見られました。

 

また保育園に通う子どもに何かあった場合、どちらかがすぐ駆けつけられるように普段から夫と「仕事のスケジュール」を擦り合わせている加藤さん。お互いにどうしても動けない日のことも考えて、“区のサポートやベビーシッターなどをあらかじめ登録している”と事前対策をしっかりおこなっている様子でした。

“自分の気持ち”を子どもに伝える!?

育児をしていると、つい子どもにイライラしてしまう時もありますよね。加藤さんも「『叩いたらダメだよ』とか『オモチャ投げたらダメだよ』って伝えるんですけど、それでも繰り返しやってくると多少イラッとする」とコメント。そんな時は「イヤ!」「ダメ!」など短めの言葉を強めに言うことで、イライラした気持ちを発散しているそうです。

 

さらに言葉が通じる子どもに対しては、「ママはこういうことされるとイヤだな」「こういうことしてくれたら嬉しいのにな」と“自分の気持ち”を伝えて自身の感情をコントロール。子どもの年齢に合わせて、コミュニケーションの取り方を変えていくことが大切なのかもしれません。

 

動画の終盤では“子育てで意識していること”として、「夜寝る時に『今日1日楽しかったね』っていう話をしながら、寝かしつけができるような1日にしたいと日々思ってます」という胸の内を告白。子どもが毎日笑顔で眠れるよう心掛けているそうです。

妊婦さんにおすすめのレシピ。簡単に作れる「無限ピーマン」!

子育てに関する動画以外にも、様々な役立つ情報を発信している加藤さん。今年9月に公開されたYouTube動画では、“妊婦さんにおすすめのレシピ”として「無限ピーマン」の作り方を紹介していました。

 

まずは、ヘタと種を取り除いたピーマンを細切りにする工程からスタート。切り終わったら耐熱容器に移して、汁けを切ったツナ缶、鶏ガラスープ顆粒(小さじ2)、塩(少々)、ごま油(小さじ1)と一緒によく混ぜ合わせます。あとは電子レンジ(600W)で2分温めればあっという間に完成。加藤さんいわく“風邪予防はもちろん、美肌効果にも最適なレシピ”とのことでした。

 

子育てに励むママや妊娠中のママは、ぜひ一度加藤さんの動画をチェックしてみてくださいね。

 

関連記事:

アンガールズ・山根さんの子育て経験談「怒らず解決できるのが素敵!!」

お魚が大好きに!前田敦子さん絶賛のさけレシピは手づかみもイケる

 

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る