コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

費用は〝未来への投資〟英語習得のためマルタ島に「親子留学」したママの話<前編>

子育て

2019.06.26

2019.12.02

……なぜ留学先にマルタを選んだのか教えていただけますか。

 もともとヨーロッパの文化や街並みが好きだったことと、ブリティッシュイングリッシュを学びたかったことから、ヨーロッパを検討していたのですが、小さな子どもがいるということもあり、治安の良いところを探していました。

この条件を留学エージェントに伝えたところ、マルタを提案されたんです。ヨーロッパで英語圏なら、イギリスやアイルランドという選択肢もありますが、大都市よりも小さな国のほうが安心して過ごせると考えたんです。

また留学フェアの際、現地スタッフにマルタの文化について詳しく聞いてみたところ「マルタ人は目が合うと多くがニコッと微笑んでくれ、子連れでいると、子どもの頭をなでてくれる人もいる」とのことで、子育てしやすい環境だと感じました。

実際にマルタにして心から良かったと感じているのは、この「子どもへの愛情深い文化」があったことが一番の理由です。

 

▲留学中に家族でマルタ観光へ

 

……留学前にこれだけは準備した方がいいと思うことはありますか?

 親子留学はまだまだ前例がなく、ネット上の情報も乏しいので情報戦だと思います。とにかく「商業的な情報ではなく生の情報をたくさん集める」ことですね。

留学エージェントの話を聞くだけではなく、現地に住む日本人ともつながり「現地の人がどう感じているか」や「何を持っていった方が良いのか」などを聞きました。

『まるごとマルタのガイドブック』という本の著者・林 花代子(はやしかよこ)さんにマルタ交流会というオフ会でお会いして、現地在住の日本人を紹介してもらったりもしました。

 

……生の声を聞くと安心感がありますよね。それでも不安に感じたことはありますか?

家族みんなが割と楽天的なので、そこまで大きな不安はありませんでしたが、しいていえば医療面ですかね。「もし大きな病気をしたらどうしよう」とは思っていました。

また、急な環境の変化によって、娘が英語やマルタを嫌いにならないか心配だったので、いろいろと事前対策をしました。

 

NEXT>>子どものために具体的に準備したこと

2 / 5 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【習い事】その他の記事

習い事
もっと見る