コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

娘と趣味が合わない…これって遺伝しないものなの!?

子育て

2019.05.05

母と娘は「食の好み」が似る傾向に!


以前「ジブラルタ生命保険株式会社」が、「親子のつながりに関する調査」を実施。子どもがいる30歳~49歳の既婚男女2000人を対象に、“似たもの親子”の実態を探りました。

 

まず男性1000人に「父親と自身が似ていると感じるところはどこか?」と質問したところ、「顔つき(笑った顔など)」が24.2%で第1位に。以下、「仕事熱心なところ」(15.8%)、「話し方(口癖など)」(15.2%)と続いています。

 

また居住地別に「お酒の好みが父親に似ている割合」をみると、「九州・沖縄地方」が19.6%でほかの地域よりも高い結果に。九州や沖縄では、父親が好きだったお酒を自分も好きになる傾向にあるのかもしれません。

 

次に女性1000人へ「母親と自身が似ていると感じるところはどこか?」と質問。その結果、1位「顔つき(笑った顔など)」(24.1%)、2位「明るいところ」(23.5%)、3位「話し方(口癖など)」「家庭的なところ(家族思いなど)」(18.0%)というランキングに。また男性への質問ではランクインしなかった、「食の好み」に13.6%の回答が寄せられていました。

 

>>NEXT 夫婦間で“共通の趣味”を持つことは大切?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る