注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

親から肯定されて育った子は自己肯定感が高い!?それとも…

子育て

2019.12.27

子どもにとって、両親の言動は成長に大きな影響を与えます。以前ネット上では「親に肯定されて育った人」についての議論が白熱していました。“肯定されて育つこと”にまつわる様々な意見を見ていきましょう。

肯定されて育った人たちの体験談

子育て中の女性は、「否定されて育った子どもの話はよく聞くのですが、肯定されて育った人のお話も聞きたいです」と前置き。その後「やっぱり自信を持てるんですか? もしかしたら良いことだけでなく、プライドが高くなったり打たれ弱くなったりするものでしょうか?」と質問を投げかけました。

 

この疑問に、肯定されて育った人から様々な声が寄せられています。

「何事もポジティブに考えられるようになった気がする」「自己肯定感が強いので、周りの評価でへこむことがないと思っています」と、前向きな人間になれたという答えが。また「周りの人と円滑にコミュニケーションがとれて、困った時も助けてもらいやすい」など、肯定されて育つことが人生にプラスに働いた人もいるようです。

 

そのほか「親に肯定されたことで勉強を頑張れた」という声もあり、人格形成だけでなく子どものやる気を引き出す効果もあるよう。「チャレンジに失敗しても、家という“帰る場所”があるから安心できた思い出がある」「受験勉強の時に両親が辛抱強く応援してくれたので、最後まで心が折れなかったです」という意見も上がっていました。

 

>>NEXT 社会に出てヘコむことも?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る