コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

LINEを使った連絡網に困惑…「緊急連絡で既読がつかないとこっちが不安になる!!」

子育て

2019.11.26

子どもの通う園や学校の情報を回す時、保護者同士で連絡を取り合うことってありますよね。最近では、電話を活用せずに「LINE」で情報共有を行うケースが。一見便利なツールに思えますが、LINEの連絡網に悩まされる人もいるようです。

 

LINEでの連絡網にウンザリ…


LINEで連絡が回ってくることに対して、ネット上では「グループLINEだと連絡以外の雑談とかもあって大事な情報が埋もれる」「プライベートで使ってるアカウントを公表することになるからイヤだ」など不満の声が相次いでいました。

 

また情報を送る際の悩みも尽きないようで、「緊急時の連絡を送った時に既読が全然つかないと不安になる」「誰が見てないのか把握できないので不便」といった声が続出しています。

 

普段からLINEを活用している人からは、「流し見することが多いので、重要な情報を見逃したことがあります」「違う人ともやり取りしてるから、メッセージがどんどん下の方にいって連絡網になかなか気づけない…」というエピソードが。LINEを活用した連絡網に、頭を抱える人は多いのかもしれません。

 

ではLINEでの連絡網に関するお悩みは、どのようにして解消すればいいのでしょうか?

LINEの連絡網を使いこなす人たちは、不満を持つ人に向けて「どうしてもイヤなら、LINE以外で連絡を受け取れるようお願いしてみれば?」「LINEグループを連絡網として使う時は、最初にルールを定めるべき。例えば『雑談や返事はしない』という取り決めがあれば、重要な情報が流れたり通知が頻繁にくることもないよ」といったアドバイスをあげています。

 

>>NEXT LINEのメリットをアピールする人たち

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る