年末になるとやってくるのが大掃除。でも時間をかけてやるのはめんどうだし、忙しい時期に家中掃除するのはキツいですよね。そこで、

1か所あたり、たったの5分で「目立つ場所」だけきれいにできる方法を紹介。今年の年末はラクできそうです♪

 

 

教えてくれたのは佐光紀子さんナチュラルライフ研究家。繊維メーカー、証券会社で企業翻訳に携わったあとフリーの翻訳家に。翻訳をきっかけに重曹やクエン酸などのナチュラル素材を使った家事に目覚め、各メディアで活躍中。新刊に「『家事のしすぎ』が日本を滅ぼす」(光文社)

 

まずは1か所5分で終わる

目立つとこだけ大掃除のポイントを紹介!

 

[ポイント1]乾いた汚れは乾いたままで

ホコリや土や砂などの乾いた汚れは、からぶきすると掃除の手間が大きくはぶけます。たとえば土を水でぬらした布でふくと水分を含んだ泥になり、ホコリも水を含んだかたまりになるため、ふき跡が残ることに。乾いた汚れは乾いた布さえあれば、ラクにきれいに。

 

[ポイント2]汚れ落としは「上から下」へ

掃除をするとき、たとえばリビングなら床など面積の広いところから手をつけがち。でも床を掃除してからテーブルや棚をふいたら、きれいにした床にホコリが落ちることに。あたりまえですが、ホコリは上から下に落ちます。汚れ落としは上から下に行うのが基本。

 

[ポイント3]かたいものでこすらない

しつこい汚れはつい力まかせにかたいものでこすりたくなるもの。でも一度キズがついてしまうとその場所にはカビが生えやすくなり、二度ととれません。こする道具はボロ布やスポンジ、軍手などやわらかい素材のものがおすすめです。汚れ落としをするときは、物をキズつけないことを心がけましょう。

 

[用意するグッズ/洗浄するもの]

洗浄する物画像

 1.重曹…クレンザー効果、消臭、油落としと用途が広い万能アイテム。シェーカーボトルなどに入れて直接ふりかけて使う。/2.クエン酸水または酢水…クエン酸水は200㎖の水にクエン酸小さじ1、酢水は1対1の割合でスプレー容器に。調味酢はNG。水アカやトイレの黄ばみに。※酢水とクエン酸水は大理石への使用には適しません。/3.固形石けん…重曹と合わせて使う。W効果でガスコンロをはじめ、いろいろな箇所の汚れ落としに効果を発揮する。

 

 

[用意するグッズ/あると便利な掃除道具]

あると便利な掃除道具画像

4.ほうき…大きなゴミはザッととり除いてから掃除するのが効率的。音がしない、場所をとらないのも嬉しい。/5.軍手…窓、テレビ、棚の上など、乾いた箇所のふき掃除に大活躍。すべり止めのついていないタイプを選んで。/6.歯ブラシ…排水口のほか、水道の蛇口など水まわりの掃除のとき、細かい汚れをかき出せて便利。古歯ブラシでOK。/7.スポンジ…キズをつけたくない洗面台など、あらゆるところに使える。写真のようなシンプルでやわらかいものがおすすめ。/8.ボロ布・古セーターなど…ボロ布や綿の古Tシャツはからぶきに、古セーターを切ったものは力を入れて磨いてもキズつきにくく、汚れ落としに重宝。

 

 

【大掃除実践編・リビング】

大部分が乾いた汚れ

布でなでるようにふくのがポイント!

 

力を入れずに上から下へ

テレビ画面をやさしくふく

使用するグッズ:古セーター

DMA-_F0A0373_sj

まずテレビ画面の上部のホコリをとってから、画面を上から下に向かってなでるようにふく。古セーターがホコリを引きつけ、よく落ちる。

 

観葉植物の葉は

軍手ではさんでふく

使用するグッズ:軍手

DMA-_F0A0377_sj

ホコリが意外に目立つ観葉植物は、両手に軍手をはめて、はさむようにふく。細かい部分は指先を使って。

 

窓を両手ではさみ

上から下へふく

使用するグッズ:軍手

DMA-_F0A0389_sj

軍手で窓をはさむようにし、上から下に下ろしながら汚れを落とす。必ず一方向にふくのがコツ。ていねいにふけば、これだけでピカピカに。

 

電気のスイッチは

重曹で手アカ落とし

使用するグッズ:重曹

DMA-_F0A0339_sj

手アカで黒ずみやすいスイッチは、重曹を少し指につけてこすって。重曹のザラザラがつるんとしたら完了。からぶき不要だから便利。

 

棚の上は軍手でなでるだけ

ホコリも立ちにくい

使用するグッズ:軍手

DMA-_F0A0346_sj

ホコリが積もった棚の上も、何もつけずに軍手でなでるだけ。両手を使えば広い場所もラクに掃除できる。

 

【大掃除実践編・キッチン】

しつこい油汚れも重曹&クエン酸水で

スルリと落ちる

 

シンクの汚れは

重曹→クエン酸水の順で

使用するグッズ:重曹、クエン酸水、古セーター

DMA-_F0A0408_sj
DMA-_F0A0417_sj

古セーターを湿らせて重曹をふりかけ、シンクをこする。仕上げにクエン酸水を吹きつけて重曹を溶かせば、水で洗い流さなくてOK。

 

ガスコンロの油汚れは

石けん+重曹のW効果で

使用するグッズ:固形石けん、重曹、クエン酸水、ボロ布、古セーター

DMA-_F0A0446_sj
DMA-_F0A0451_sj

 古セーターに石けんをこすりつけ、重曹をふりかける。ガスコンロを磨き、仕上げにクエン酸水を吹きつけて乾いたボロ布でふく。」

 

軍手と重曹で

冷蔵庫がピカピカに

使用するグッズ:重曹、軍手

DMA-_F0A0471_sj

 冷蔵庫のドアの黒ずみは、軍手に少量の重曹をつけてふく。ドアポケットや引き出しの汚れも、指先に少量の重曹をつけてこすり落とす。

 

蛇口にクエン酸水を

吹きつけ、乾いた布でふく

使用するグッズ:クエン酸水、ボロ布

DMA-_F0A0424_sj

水アカ汚れが目立つ蛇口に、クエン酸水を吹きつける。仕上げに乾いたボロ布でふきとれば、ピカピカの蛇口に。こする必要はなし。

 

【大掃除実践編・玄関】

人目につくたたきのほか

ニオイのケアも忘れずに

 

少量の重曹をつけた

指先でドアホン掃除

使用するグッズ:重曹

DMA-_F0A0523_sj

お客さまがまっ先に目にするドアホン。土ボコリなどで汚れがちなので指先に少量の重曹をつけてこする。

 

重曹+ハッカ油で

靴箱のニオイを消す

使用するグッズ:重曹、ハッカ油

DMA-_F0A0490_sj

ジャムのびんなどに重曹を適量入れ、ハッカ油を数滴たらす。靴箱に置いておけば重曹の消臭効果+ハッカ油の香りでさわやかに。

 

たたきにはうっすらと

重曹をまいて掃き集める

使用するグッズ:重曹、ほうき

DMA-_F0A0516_sj

重曹をたたきにふりかける。重曹を集めるようにほうきで掃けば、きれいになったたたきにいい香りが残る。

 

【大掃除実践編・トイレ】

便器の中と外で重曹、

クエン酸水を使い分け

 

便器の外側は

クエン酸水で

ニオイも防止!

使用するグッズ:クエン酸水

DMA-_F0A0565_sj

便器に直接クエン酸水を吹きつけてから、トイレットペーパーでふく。ニオイのもとになる便器と床の境目も忘れずに。

 

クエン酸水を

吹きつけ

床全体をふく

使用するグッズ:クエン酸水

DMA-_F0A0577_sj

クエン酸水を床全体に吹きつける。トイレットペーパーでクエン酸水をふきとるように床をふく。トイレの床に意外に多いホコリや、ニオイのもともきれいにとれる。

 

水位を下げてから

トイレブラシでこする

使用するグッズ:重曹

DMA-_F0A0552_sj

トイレブラシを水たまりに入れ、上下させて水位を下げる。重曹を黒ずみにそってかけ、トイレブラシでこすり落とす。

 

メラミンスポンジひとつで

トイレタンクもツルツル

使用するグッズ:メラミンスポンジ

DMA-_F0A0570_sj

水アカやホコリなどしつこい汚れがつきがちなトイレタンクの水受け。使いやすい大きさに切った「激落ちくん」でツルツルに。

 

【大掃除実践編・洗面所】

意外に来客が目にしやすい場所

少ない力で鏡と洗面台を光らせて

 

排水口の栓は

つけおきしておくだけ

使用するグッズ:重曹、歯ブラシ、クエン酸(粉末)

DMA-_F0A0608_sj

ジャムなどの空きびんにクエン酸と重曹を1対2で入れて混ぜる。水を半分程度入れ、発泡してきたら排水口の栓を入れる。泡が消えたら歯ブラシで細かい汚れを落とす。

 

洗面台の

黒ずみは重曹で磨く

使用するグッズ:重曹、スポンジ

DMA-_F0A0583_sj

洗面台をぬらし、黒ずんだ部分に重曹を軽くふりかける。汚れた部分を重点的にスポンジでこすり、水ですすいでよく乾かす。

 

水ハネで

汚れた鏡はクエン酸水を

使用するグッズ:クエン酸水、ボロ布

DMA-_F0A0656_sj

クエン酸水を鏡全体に吹きつける。乾いたボロ布などでふきとる。こびりついた水アカや水ハネもきれいにとれる。

 

【大掃除実践編・バスルーム】

バスタブや床よりも

普段やらない部分を重点的に!

 

シャワーヘッドは

クエン酸水に浸す

使用するグッズ:クエン酸水

DMA-_F0A0616_sj

洗面器などにクエン酸水を張り、シャワーヘッドを浸して30分~2時間程度おく。かたまった水アカがゆるみ、水の出がよくなる。

 

椅子や洗面器は

重曹+冷水シャワー

使用するグッズ:重曹、古セーター

DMA-_F0A0630_sj

お風呂の椅子や洗面器の汚れは、古セーターに重曹をつけ、軽く磨いて。最後に冷水のシャワーで洗い流してカビを予防。

 

天井にフローリングワイパーを

かけてきれいに

使用するグッズ:フローリングワイパー

DMA-_F0A0621_sj

普段の掃除では忘れがちなバスルームの天井は、ドライタイプのフローリングワイパーでスッキリ。一定の方向に動かすのがコツ。

 

【大掃除グッズ編】

年末の大掃除がラクになる!

編集部おすすめお掃除グッズ

便利な道具はどんどん活用するべき! 大掃除がラクに簡単にできる、編集部おすすめのお掃除グッズを紹介します。

 

高い洗浄力と安全性を兼ね備えた洗浄水

洗浄水と専用ワイプの高い相乗効果で汚れ落としに差が出る。ガスコンロまわりのギトギト汚れのほか、泡の洗剤で洗えない壁紙や家電製品にも。アイウォッシュ500㎖(専用ワイプ4枚つき) 1300円/ローカルパワー

 

 

バスルームなどのしつこい水アカに

DMA-クエン酸げきおちくん

「激落ちくん」に、クエン酸パウダーがプラスされ、さらに機能がアップ。水アカ汚れを分解してくれる。クエン酸+激落ちくん 6個入り 298円(編集部調べ)/レック

 

 

天然洗浄成分使用の安心クリーナー

DMA-サラヤキッチンクリーナー

天然洗浄成分と3つの食品成分※のみでできたクリーナー。キッチンまわリや食卓の油汚れに。二度ぶき不要。ハッピーエレファントキッチン泡クリーナー300㎖ 400円/サラヤ  ※洗浄剤規格原料を使用。

 

 

いろいろなところに使えるマルチクリーナー

DMA-白いなまはげ

家具、フローリング、キッチンの油汚れからおもちゃまで、これ1本であらゆるものに使えるから便利。原液のままでも、うすめてもOK。マルチクリーナー白いなまはげ400㎖ 1886円/レック

 

 

汚れを落とすだけでなくきれいが長続き

DMA-ジョンソンガラスクリーナー

ガラス汚れを落とすだけでなく、ガラス表面に透明な保護膜を作るから、水滴や汚れがつきにくい。スクラビングバブル 激泡ガラスクリーナー480㎖ 298円(編集部調べ)/ジョンソン

 

 

便器の水ぎわの黒ずみ、黄ばみを落とす

DMA-さぼったリング

粉末を便器に入れるだけで、洗浄成分が水たまりの上まで強力に発泡。落ちにくい水ぎわの黒ずみ、黄ばみをしっかり落とす。トイレ洗浄中さぼったリング(3包入り) 360円/小林製薬

 

 

家中で使えるウタマロクリーナー

DMA-utamaro_cleaner_cmyk

ガンコな油汚れから水アカまでスッキリ落としてくれる、住宅用クリーナー。ツンとしたニオイもなく、中性だから素手でも使えるほど手肌にやさしい。ウタマロクリーナー400㎖ 470円/東邦

 

1か所5分で終わる大掃除テク&便利アイテム、いかがでしたか?ぜひ『CHANTO1月号』の特集もチェックしてくださいね!

 

 

↓↓CHANTO1月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:ライフスタイル】
ワーママ生活がうまくいく!
毎日にゆとりが生まれる!
時間の使い方 新ルール

タイプ別!時間の使い方改善方法
チラ見せ・詳細はこちら>> 

忙しくても疲れない! 働くママの24時間の使い方
チラ見せ・詳細はこちら>> 

Amazon.co.jpカスタマーレビュー☆4.5以上の時短家事グッズ
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【お金特集】
共働き家庭の収入&貯金大公開!

チラ見せ・詳細はこちら>>

【特集】
親子時間も充実する「リビング学習」が続く収納アイデア
チラ見せ・詳細はこちら>>

専業主婦からワーママへ! 私の再就職STORY
チラ見せ・詳細はこちら>>

忘年会シーズン目前! 食べても太らないのはどっち!?
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
3STEPで作れる! ワンプレートおせち
チラ見せ・詳細はこちら>>

【新春お年玉プレゼント】
美容アイテム、調理器具、豪華食材などなど、抽選でプレゼント!
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
ヤッホーブルーイング「よなよなエール金賞ギフト(4種10缶)」を 抽選で5名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【募集中!】
大賞賞金30万円!
第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、

_DSC6232
★特別付録 リラックマのカレンダー&シール315枚つき
02bessatsu
【第二付録】3stepで作れるワンプレートおせち

【特集】


〇今から始める“真冬の保湿ケア”
〇ワーママ的優秀ビューティアイテム
〇海外ワーママのゆとりある暮らし from Paris

ほか【スペシャルインタビュー】
堺 雅人さん

 

【連載】


・「TREND NEWS」3世代み~んな笑顔に♡ 帰省時に喜ばれるおもたせ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ジョンストンズのストール
・「SHIORI'S DELI」セロリバーグ
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」森 貴美子さん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・「世界一わかりやすいワーママニュース」働き方改革で、管理職も部下も悩んでいる⁉
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・「ワタナベマキさんの パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO1月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

 

01mokuji01
01mokuji02