注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

うわっ、クサい…相手に不快感を与えないで口臭を指摘できますか?

美容

2018.11.02

20181031_breathcheck_01「口が臭いですよ」「鼻毛が出てますよ」など、なかなか口に出しづらい人への指摘。伝えたら相手が傷つく可能性があると思うと、言葉に出すのは勇気がいりますよね。さらにいざ言う機会が訪れても、どうやって伝えればいいのかも難しいところ。そこで今回は、他人の口臭に悩まされている女性たちの本音を見ていきましょう。

 

旦那さんの口臭問題


ある女性は、旦那さんのひどい口臭に悩みを抱えていました。あまりの悪臭に近くで会話をしたくないほどで、さりげなく歯医者やデンタルフロスを試すように言っても効果は無し。かといって「口臭ひどいよ」と直接言うと、根に持って時間が経ってもイヤミを言ってくるそうです。とても面倒な旦那さんには、一体どんな言い回しをすればいいのでしょうか。彼女の心の叫びを受けて、世の女性たちから様々なコメントが寄せられました。

 

まず多かったのが、旦那さんだから遠慮せずに直接言う派の意見。「自分以外の人にも迷惑がかかってるくらい言ってあげないと」「歯周病じゃないの? って病名だして聞いてみるのもいいかも」「歯磨きした後に、歯を磨いたか何度も聞く」「身内だから言ってあげてるんだよって怒りながら言う!」「一緒にいると辛いことをしっかりと伝えなきゃ」「人と会話できないレベルという事実を突きつけよう」と、割と厳しめの回答が続出しています。

 

しかし相手が旦那さんとはいえ、気が引けてしまうのは仕方がないこと。実際に口臭のきつい夫を持つ女性たちは、さまざまな工夫をして遠回しに伝えているようです。

 

直接言えないなら遠回しに


旦那さんの口臭問題に直面した人たちは思いのほか多い模様。彼女たちは相談者と同様に旦那さんが不機嫌になることを避けて、別の人に頼んだりしているようです。例えば旦那さんの“お母さん”。「母親だったらストレートにいっても許される気がする」「男って母親の言うことは素直に聞くイメージ」など、身内を味方につけるのも一つの手だというアドバイスが。

 

さらに直接言えなかった派からは「30分毎に無言でフリスク渡す」「歯磨き粉をスミガキに変えたり、至る所に口臭対策グッズを置いておいたら気にするようになりましたよ!」「口臭チェッカー使ってみたら?」「マウスウォッシュを習慣づけさせたら意外にもすんなり使ってくれた」と、オーラルケア商品を駆使してアピールする方法も。

 

他にも過激派の人からのコメントも多数寄せられており、「離婚届つきつけよう」「私は無理やり歯医者につれてって徹底的に綺麗にしてもらった!」「喋るたびに嗚咽をする演技したら、さすがにデンタルケアをするようになったね」という声が上がっていました。

 

歯周病セルフチェック


口臭は胃などが弱っていたりしても悪臭を放ちますが、やはり一番多い原因が“歯周病”のよう。自分では気づかないうちに進行してしまう、恐ろしい病気の一つです。そこでここからは、歯周病の確認方法をご紹介していきましょう。

 

ライオン株式会社が発売している歯磨き粉「システマ」の公式サイトでは、歯周病セルフチェックの項目を掲載。歯と歯茎の状態を確認しながら、当てはまるか確かめてみてくださいね。

 

・歯肉の色が赤い、もしくはどす黒い
・歯と歯のあいだの歯肉が丸く腫れぼったい
・歯肉が退縮して歯と歯のあいだにすき間ができてきた
・歯の表面を舌でさわるとザラザラする
・歯みがき時などに歯肉から出血しやすい
・起床時に口が苦くネバネバして気持ち悪い
・歯肉を押すと白い膿がにじみ出てくる
・人から口臭があると言われる

 

項目に1つでも当てはまったら歯周病の恐れがあるそうです。少しでも自分の口臭に違和感を感じた方は、思いきって歯医者に相談してみてはいかが?

 

文/牧野聡子

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る