気になり始めたらすぐ染める!(やよいさん/42歳/パート)

 

生え際が気になり始めたらすぐに染めています。もちろん自宅でセルフです。 カラーリングも簡単で手軽に染める事ができますし、価格も安いので家計も助かっています。

 

Hair dying close up.
iStock.com/Denisfilm

 

 

ヘッドマッサージをする(リボンさん/43歳/介護士)

 

 

仕事上「リラックス」の勉強でヘッドマッサージを学び、介護者さんに喜んでもらっています。 続けるうちに、患者さんたちの髪が黒くなっていく…どうやら頭皮の血行がよくなって、白髪が改善されたみたい。 最近は練習を兼ねて、自分の頭皮もマッサージしています。

 

サプリメントを摂っている(くみさん/41歳 /ソーシャルワーカー)

 

基本的には食生活を気をつけるようにしていますが、忙しいときでも手軽に摂れるのでサプリメントを利用しています。 核酸やDNAは白髪にも効くと聞いて、積極的に摂るようにしました。心なしか、白髪も減っているような気がします。

 

ナッツやごまを食べる(恭子さん/45歳/公務員)

 

白髪が多い母が、ある時期「ごま」にハマって食べ続けるようになってから、髪が黒くなり始めたんです!  それ以来、私も食事のメニューにごまを入れるようにしています。「ナッツ類も白髪に良い」と聞き、意識してとるようにしています。 小腹の空いたときや、仕事中のおやつに最適! その効果か、同年代に比べて白髪は少なめです。

 

 

>>NEXT 白髪対策は「健康」から!