とにかく寝る!(ゆうこさん/40歳/事務)

 

睡眠時間が体調に出やすい私は、とにかく睡眠時間を確保して寝ます。 睡眠は最高の美容液。お肌だけでなく、髪も若々しく保ってくれますよ。 仕事などで忙しく睡眠時間が短いときは、体調も悪くなるし、なんだか肌も髪もパサついてます。

 

ストレスを溜めない(みなさん/38歳/パート)

 

ストレスを溜めない様に心がけています。イライラしたときこそ、のんびりとマイペースをキープ。 どうしてもストレスが溜まってしまう場合は、家事などの合間に手芸など、自分の好きなことをします。

 

 

A woman is worried by herself.
iStock.com/yoshiurara

タバコを止める(カリナさん/42歳 /プログラマー)

 

実は結構なヘビースモーカーで、なかなかやめられませんでした。 でも白髪が出てきたとき「タバコを吸うと、白髪が増えるらしい」と旦那に言われ、ピタッと止めました。

 

 

 

文:恩田有起
自宅で、仕事と介護をしながらライターとして活動中。大学生と中学生の子を持つ二児の母。マイブームはひとりカフェ。ipadや手帳を持ち込んでまったりと作業することなによりの贅沢。最近の悩みはカフェスイーツを食べずにはいられないこと