嫁姑問題でわかりやすいのは「姑による嫌がらせ」ですが、もっと困ってしまうのは「姑に悪気はないと分かっている」とき。気にかかる言動があっても「良かれと思ってやってくれてるんだ」と思うと、やめてほしいとも言いづらくて、とても気疲れするものです。困っているというママたちにお話を聞きました。

 

「内緒で」って約束は…?(美香子さん/48歳/パート)

 

PIXTA/マハロ

 

義母は細かく気が回る人で、実家の母が亡くなって落ち込んでいる私に「身内なんだから、なにかあったら言ってきてね。お金のこととかも、ひとりで抱え込まないでね」と慰めてくれました。いろいろと相談に乗ってくれて、本当に感謝していたんです。 実は母が入院中、保険に入っていないことがわかり、さまざまな資金が必要になりました。そして母が亡くなる直前に、父の会社が倒産。心労もあってか倒れてしまったのですが、父も保険に入っておらず。 年金だけではまかなえず、私がお金を出しても足りない状況。その頃、子どもの進学が決まりましたが、学費がありません。自分だけではどうしようもない状況に「ひとりで抱え込まないで」の言葉を信じて、義母に相談したんです。 義母は親身に聞いてくれて、「義父にも旦那にも内緒にしておく」という約束で、お金を貸してくれることになりました…ところが。翌日、義父から電話があり、なが~いお説教。「内緒」と言っていた義母が、すべて話したようです。 私も甘えていたのはわかりますし、お金のことなので「内緒」がダメなのもわかりますが、なんだか裏切られたような気分になってしまって。それがトラウマになり、義母にはもう何の相談もできなくなってしまいました。