共働きでは、お金の面でも家事育児の面でも、夫と妻が公平に協力し合うのが理想です。ですが「妻に収入がある」状況に、甘えてしまう夫もいるのだそう。「もしかして、私の収入をあてにしていたの?」と、結婚したことまで疑ってしまう妻も。夫に疑心暗鬼を抱えて悩む、妻たちのお話を聞きました。

 

もしかして「起業するする詐欺」なの?(真奈美さん/31歳/看護師)

 

PIXTA/EKAKI 

 

旦那とは友達の紹介で出会いました。会ってすぐに意気投合して、結婚まではわずか半年…いわゆるデキ婚でした。戸惑いましたが「お前と生まれてくる子どもを大事にする」という言葉を信じたんです。 結婚して1年もたたないうちに、旦那がしたことは「退職」でした。しかも、私に相談もなしにです。仕事に行く時間になっても出かけないから「どうしたの?」って聞いたら、「会社辞めたんだ」とひと言。もう頭が真っ白。 「子どもが生まれたばかりで、なに考えてるの!」と言うと、旦那は「ごめん。相談もしないで」と。理由を聞くと「友人に起業して成功した人がいるので、自分も起業したい」「しばらくは失業保険でなんとかするから」の一点張りです。 根負けして「育休明けたら、私も仕事がんばって応援するよ」と言ってしまったのが運のつき…旦那は来る日も来る日も、起業セミナーや資格取得の学校へ通うものの、一向に起業する気配はありません。 これじゃまるで「起業するする詐欺」。そして失業保険の受給期間が終わると、私の給料をあてにするようになりました。こうなると(もしかして結婚前から、給料が安定している職業の人を狙っていた!?)と、疑心暗鬼にまでなっています。 旦那の本性を見抜けなかった私が悪いのでしょうか。どうやったら離婚できるか、最近はそんなことばかり考えています。