20190516tuma01

友人を自宅に招くことも少なくないと思いますが、女性だらけの空間になり夫が居場所を失ってしまうこともしばしばあるそう。妻の友人たちが来た場合、夫はどのように立ち回ればよいのか。ネット上では様々な意見が寄せられていました。

 

夫は堂々と家にいるべき?


以前話題になったのは、「妻の友達が遊びにきます。自分はどうしていれば良いのでしょうか?」という夫の悩み。いつも通り家にいた方がいいのか、気を遣わせないよう外出した方がいいのかネット上で相談を持ち掛けました。

 

これに世の女性からは、様々なアドバイスが。まず多いのが「堂々と家にいるべき」といった意見で、「だらだらとネットサーフィンとかしててくれた方がこっちも気にならない」「変に気を遣われるのも困る」「外出してると、妻の友人も『気を遣わせた』って思っちゃわないかな?」「夫も巻き込んで家族ぐるみのつき合いにした方が、妻と友人にとってもいいと思う」との声が寄せられていました。

 

一方で「状況によるけど、つっこんだ話がしたい時は外出して欲しいかな」「一言だけ挨拶して後は引っ込んでもらいたい」といった辛辣な声も。実際に男性の中にも、「家にいてもすることないし、外出してた方が無難」「明らかに邪魔になってるのがわかるから外に出るかな」「むしろ家にいない方が気がラク」という人は多いようです。