子どもの出産は喜ばしいことですが、その後にやってくる初めての育児は中々大変。そこで両親に子育ての支援を頼む人もいるようですが、「父親は手伝いに来なくてもいい」と思う人も少なくありません。
実父は子育てに不要?
最近ネット上で、つい先日出産を終えた新米お母さんのお悩みが話題に。彼女を心配した両親が「手伝いにいく」と張り切ってやってきたそうですが、正直なところ母親だけで十分だと思っているそうです。
そこで「父親は実家で留守番してもらった方がいいのか」と世のお母さんたちに相談。これにかなりの人が、「父親には悪いけど母親がいれば十分だよね」「実家で留守番していればいい思う」と同意していました。確かに家事ができるタイプの父親ならありがたいかもしれませんが、今回のケースの場合あまり生活力がない父親とのこと。そのため「父親がきてもやることないでしょ」「邪魔になるだけ」と辛辣な意見も寄せられています。
また「夫のことを考えても、両親2人に来てもらうのは良くない」との指摘も。自分にとっては慣れ親しんだ両親でも、夫からすると義父と義母。当然気を遣う人がほとんどなので、「逆の立場だったら、姑や舅と一緒に長い期間過ごすのは嫌だな…」「両親2人とも呼ぶのは夫が気の毒」「自分、夫、母親だけで上手くローテーションを組むべき」といった声も上がっていました。