20190514ryokou01

学校の欠席理由といえば、多くの人が“体調不良”や“忌引き”などを思い浮かべるのではないでしょうか。しかし中には“家族旅行”で学校を休むという人も。今回はそんな“旅行による学校欠席”について、世間がどう捉えているのかご紹介していきましょう。

 

<合わせて読みたい人気記事>

電話は禁止!? 未だに続く小学校の欠席届制度に「時代の逆戻り感が凄い」

 

学校を休んで旅行へ行くなんてとんでもない! その理由は?


事の発端は、40代主婦が意見を募った“平日に学校を休んで旅行に行くのはアリorナシ?”というお悩み。彼女には小学2年生の子どもがいるそうで、ふと家族旅行を理由に学校を休んでもいいのか疑問に感じたといいます。

 

ちなみに彼女自身は、今回の疑問について“ナシ”と思っている様子。その理由を「自分が“学校を休んで旅行へ行くなんてとんでもない”という家庭環境で育ったから」と語っており、他のママたちからも「私もナシ。休ませている人も割と多いけど、私としては絶対あり得ない」「私も全く同じです! 小学生の頃、家族旅行で休んだクラスメイトに衝撃を受けたっけ…」という共感の声が相次いでいました。

 

家族旅行で学校を欠席することを“ナシ”とする人は多いようですが、ここで言う“ナシ”はあくまで「自分は…」と前置きする人がほとんど。ネット上に寄せられたコメントには、「うちは私が何となく嫌だから休ませないけど、そういう家庭があっても何とも思わない」「家庭の事情は色々あるだろうし、結局は個人の自由」という意見が上がっています。