女性の社会進出が進み、夫以上の収入を得るママも珍しくない現在。働き方や生き方の多様化もあいまって「夫が働き、妻は家を守る」というスタイルから、「妻が働き、夫が家を守る」といういわゆる〝専業主夫〟を選ぶ夫たちも少しずつ増えています。そこで「あなたの夫が専業主夫になるのはどうですか?」と聞いてみたところ、「断固拒否!」という回答をした妻たちが。その理由とは、いったいどんなことなのでしょう?
■男は一度、ヒモ状態になったら…(あすかさん/33歳/パート)
私の姉は1年前に、7歳と5歳の子どもを連れて離婚しました。理由は旦那の浮気でも性格の不一致でもなく「旦那がヒモ状態になったから」でした。 姉は復職後もバリバリ働いて出世コースを突き進み、ついには旦那の倍の給与をもらうように。下の子が生まれる前に「俺が退職してしばらく育児をするから、お前は仕事に専念しなよ」と提案され〝専業主夫〟生活が始まったそうです。 ところが結局、育児の大半は「やっぱりママじゃないと子どもが嫌がる」などと言い訳をしながら、姉に押しつける状態に。子どもがある程度大きくなっても、旦那は家でゴロゴロしてばかりでした。 そしてついには、下の子が幼稚園に行っている間に浮気をしていることが発覚。慰謝料を取ろううにも旦那側にお金がなく、不利な状態での離婚となりました。 姉からは「男は一度、ヒモ状態になったら終わり」と、耳にタコができるほど聞かされています。そんな状況を知っているから、旦那を専業主夫になんて絶対させません!