20190425_kazoku_01

夫婦共働きだと、家事が回りきらなくなることもしばしば。子育て中はなおさらのことですよね。そんな時にふと、「家族の食事は手を抜きたい」と考えたことはありませんか?

 

共働きだと“手抜き料理”でも仕方ない?


2歳の子どもを持つというママさんは、正社員で時短勤務に励む兼業主婦。仕事を終えて保育園に子どもを迎えに行き、それから準備を始める夕食が目下の悩みだとか。夕方からのスケジュールがハードで、「上手く家事を回せない自分にイライラしている」と言います。

 

そこで「兼業主婦で子育て中の方々は、お迎え後の夜ご飯はどうしてますか? 子ども用と大人用で作り分けしていますか?」とネット上で質問。そんなママさんの悩みに共感の声が殺到し、「兼業主婦の辛いところ。もちろん手抜き料理で大丈夫ですよ!」「わかる! 後ろめたさはあるけど手抜きになっても仕方ないと思う」と反響を呼びました。

 

寄せられた反応を見てみると、たとえ“手抜き”になっても子ども用と大人用は分けて準備している人が多いようす。「自分たちの分は冷凍食品やレトルトのお惣菜をよく買ってるかな」「子どものご飯で手一杯だから大人用はレンジでチンできるものが定番」「どうしようもなく忙しいときはカップラーメンで済ませます…」「最近はコンビニでも栄養バランスを考えたレトルト惣菜が出てるから愛用してる!」といった声が続出しています。