気軽に漢方にふれてほしくて漢方茶カフェを開業!昨夏、 東京・恵比寿に『ボタニカルカフェ メデテ』をオープン。「漢方の入り口として、手軽に楽しむお手伝いをしたいです」

ちょこちょこ家事の積み重ねで負担軽減!

1503p100-1

昨夏に、漢方茶カフェを開業したばかりの佐々木さん。休みは週1回。そのサイクルで家事や育児をこなすことにも、だんだん慣れてきました。 「休日は掃除や洗濯を集中してやりますが、あまりカンペキにやろうとしないことを心がけています。頑張りすぎても、どうせ部屋は汚れるし、洗濯ものも出ますから」 仕事がある日は、特に掃除の時間は決めていません。そのかわり、汚れやゴミに気がついたら、掃除することにしています。 「水まわりにはブラシやスポンジ、リビングにはハンディー掃除機を置いてます。これならすぐ手がのばせて、汚れやゴミをためこまない。休日に必死に掃除をしなくてすむから、ストレスもないんです」 会社の立ち上げも掃除と同じ。育休中、子どもが寝ているあいだに、少しずつカフェ経営のプランを組み立てました。初めての育児のいい息ぬきにもなり、起業の夢も果たせました。  

【洗濯】夫と私のシャツを形状記憶に干すだけでアイロンいらず

1503p100-2

形状記憶のシャツなら、干すときに軽くたたいてシワをのばしておけばカンペキ。めんどうなアイロンがけから解放。  

【掃除・片づけ】グングン吸いこむ!ダイソンのハンディークリーナーで汚したらすぐきれいに

1503p100-3

子どもの食べこぼしに気づいたら、ハンディー掃除機の出番。「大きな掃除機を持ってきて、コードをつなぐのは大変。これなら部分的な掃除がサッとできます」  

【夕食作り】

1503p100-4

網に油をひと塗りして 焼き魚献立をもっと手軽に! 「焼くだけ、煮るだけでいい魚は便利な時短食材です」。佐々木家では夫が調理担当。グリルの網に油を塗り、魚がくっつかない対策も万全。 このひとワザで グリルを洗う手間が 激減です!

【保育園の準備】オムツも洋服もOK!スタンプで名前記入の手間から解放された

1503p100-5