【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:ダンゴ

 

懸賞と言えば、葉書で応募するのが昔は当たり前でした。葉書を買ったり、住所を書いたり、ポストに出しに行ったりと結構手間がかかっていましたね。しかし、スマホやパソコンから簡単に応募ができます。しかもいろんな形の募集があって、応募することが楽しくできます。

 

◆懸賞アプリ◆

20161108-1

 

いろんな企業の懸賞が一気に見られるアプリです。大物プレゼントからサンプルプレゼントまであります。自分の名前や住所、電話番号を登録すると応募がすごく楽になるので空いた時間に手軽に応募できちゃうアプリです。サンプルのような小さなプレゼントでも、無料でもらえるなら嬉しいもので、確実にもらえそうなものは応募しています。

 

20161108-2
◆カレンダー写真◆

犬や猫を飼っている方必見!!毎年、新しい年のカレンダーに使える写真を募集している会社があります。犬版や猫版があり、携帯から募集サイトにアクセスして簡単に応募できる仕組みになっています。我が家で飼っている猫が、来年のカレンダー「猫めくり」に見事選ばれました。完成したカレンダーが1冊自宅にプレゼントとして送られてきました。カレンダーをもらえた喜びと、カレンダーに載せてもらえた喜びがもらえました。

 

◆フォトコンテスト◆

いろんなサイトでフォトコンテストをたくさん見かけます。そこで私は、「APDC」というペット専用のナチュラルケア用品が売っているサイトの、フォトコンテストに応募し受賞しました。景品は猫用のシャンプー2本でした。ペット用品の会社は、ペット用のご飯やおやつのプレゼントも頻繁にあるのでついついチェックしてしまいます。ペット以外にも、子供、風景などいろんなジャンルのフォトコンテストがあるので、携帯やデジカメで撮った思い出の自慢の写真を是非応募してみてください。

 

 

◆テレビへの投稿◆

いろんなテレビ番組でも、プレゼント企画や写真の募集、ネタの投稿などがあります。各テレビ局のサイトをみると募集コーナーがあるので、そこから簡単に応募することができます。

今年の3月に、何気なく「踊る!さんま御殿!!」に応募したネタがなんと採用されました。全国ネットで見ることができる自分の投稿に家族・親戚ともに大爆笑しました。そしてなんといっても嬉しいのが賞金3万5千円!!!放送から間もなく本当に現金書留で送られてきました。投稿したテーマが夫についてだったので、多少申し訳ない気持ちもありましたが、お財布に嬉しい結果となりました。

 

たくさんの懸賞がありますが、はずれて当たり前と思って気軽に応募するので当たった時の喜びはとても大きいです。とはいえ、ネット上に個人情報を登録するので、自分が知っている企業が募集しているものに応募するように心がけています。みなさんもちょっとしたお小遣いやプレゼントの為に、お手軽懸賞をしてみてはいかがでしょうか。