【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:さちん

 

はっ!!今日はお弁当が要る日だ!でも何も買ってない・・時間もない・・どうしよう・・(汗汗)という時に、家にある材料でできる超手抜き?だけど、ちゃんとしたお弁当にみえるレシピ?をご紹介します。

 

 ●オムライス炊飯器にミックスベジタブルまたは玉ねぎ人参などのみじん切り、ソーセージの薄切り、ケチャップをいつも通りより少し水加減を少なめの水とお米を入れて炊きます。その間うす焼きタマゴを作り、炊きあがったごはんをお弁当箱に詰めてうす焼きタマゴを乗せれば完成です。

20161104-1

 

●スパゲティミートソース茹でたスパゲティにレトルトのミートソースをかけるだけ☆あまりたくさんかけると漏れてしまう可能性があるので、和えてからお弁当箱に詰めたほうがいいです。

20161104-2

 

●ホットケーキホットケーキミックスに分量のタマゴ、牛乳にミックスベジタブル、ウインナーなどを入れて焼きます。ケチャップをかけるとおいしいです。甘いお弁当でもよかったら普通にホットケーキを焼いてはちみつ等をかけ、おかずの代わりに缶づめの果物をいれても☆

 

 ●「ごはんはあるよ」というときごはんを敷き詰め、その上にレタスなどを乗せ、冷凍食品のコロッケ、とんかつ等をおいてソース&マヨネーズをかけて丼風弁当。意外と野菜が少ないので、子どもには評判が良かったりします・・(-_-;)

 

一応野菜・たんぱく質もとれつつ、簡単にできるお弁当を紹介しました。