赤ちゃんと外出したとき、知らない人から「あらかわいい!」などと言って、手や頬を触られた経験ありませんか? 相手は好意でやっていることですが、他人からいきなり触られるのはちょっと驚きますし、季節によっては感染症なども気になるところ。ママたちはどんなふうに対処しているのでしょうか?

 

突然触られるとびっくり…やめて!

shutterstock_1105872584

●ベビーカーでお散歩中、幼稚園帰りの子どもたちが「かーわいいー!」と覆いかぶさるように寄ってきて、うちの子の頬や手を触ったんです。お母さんたちは注意してくれませんでした。私が神経質なのかもしれませんが、不快に思いました。見えなくなってすぐに、触ったところを拭き取りました。(歩美さん/29/会社員) ●見知らぬ人が「まぁ。赤ちゃん、よだれが出てるわよ」と言いながら、素手で口を拭いました。愛想笑いしましたが、本当にびっくりして…なぜ触るの? 不快で仕方なかったです。(千郷さん/30/会社員)

●知らないおば様が「あら、本当にかわいいね〜!」と言いながら、自分の頬をうちの子の頬にスリスリと擦りつけて…あまりに突然だったので阻止することもできず。すごくショックでした。それ以降、触られそうになったら「肌がとっても弱いので」「人見知りで泣いてしまうので」と言って逃げています。(ほのかさん/29/会社員)

確かに素手で触られたりすると、感染症などに気になるところ。親にしてみたらギクリとしますが、相手は好意的だから気づかないのでしょう。「上手な言い訳で逃げる」スキルも身につけておくと安心。


かわいがってもらえるのは嬉しい

 

shutterstock_289199606

●スーパーで買い物中にカートに乗っていた子どもがグズったとき、どこかのおじさまが「うちの孫と同じくらいの歳かな?」と言いながら、手を握ってあやしてくれました。あやすのが上手で、うちの子も笑いはじめたので「さすがだな〜」と。その後も育児話が弾んで嬉しかったです。(夏帆さん/29/営業)

 

●声をかけてくださるのは、だいたい年配の方ですね。「かわいいね〜」と言いながら、顔や頭をなでてくれます。家ではほぼ私と2人きりの毎日なので、よその人に触られる機会があったほうが、免疫力も強くなると思うので。私は歓迎です。(ゆりさん/35/看護師)

育児の先輩とのコミュニケーションの機会になったり、励ましをもらえて嬉しいという意見。核家族化が進み、おつき合いも希薄になっている現代だからこそ、他人とのふれあいはありがたいとの声です。