20190411guchu01

共働き世帯が増えた昨今は、仕事や育児の愚痴が溜まっている奥さんが多いようです。しかし旦那さんの中には、「妻の愚痴に付き合いきれない」という人も…。奥さんの愚痴を聞きたくない旦那さんに、何か対処法はあるのでしょうか。

 

愚痴を聞かされて怒ってしまった旦那さんのお悩み


奥さんから愚痴を聞かされる旦那さんの“SOS”は、ネット上に意外と多く寄せられています。とある男性は、仕事から帰ってきたら奥さんが“育児に対する愚痴”を炸裂させるため「正直ウンザリです」とお悩み中。

 

奥さんが愚痴や不満を容赦なく吐き出すので、旦那さんは「そうか、そうか」と聞いていたそう。しかし不満そうだったので「もう少しこうすればいいのにね」とコメントすると、奥さんは「返事だけしてくれればいい!」「そこまで○○(息子さん)は悪くない!」と激怒することに…。

 

旦那さんは、「仕事から帰ってきて、聞きたくもない愚痴や不満をぶつけられて正直こちらも頭にきた」と吐露。奥さんへ「黙って聞いていても不満そうだし、同調しても怒るんなら話をしてくるな!」と言ってしまったそうです。

 

この1件で喧嘩状態になってしまった旦那さんは、「日々の育児疲れもわかりますが、こちらも毎日仕事でヘロヘロになって帰ってきて、毎日同じような愚痴は受け止められない」とコメント。しかし「これってやっぱり男として、夫として器量がないのでしょうか?」と疑問を投げかけました。

 

このお悩みにネット上からは、「奥さんは意見を求めてるんじゃなくて、話を聞いて共感してほしいだけでしょう」「お気持ちはよくわかります。しかし、奥さんの気持ちもわかります。『自分が仕事でいない間に、それだけの大変な思いをしてるんだな』って思いつつ、共感してあげるのがいいと思いました」「子育てや家事など手伝えるところを手伝って、奥さんの負担を軽くしてあげた方がいいのでは?」といった声が上がっています。