「イクメン」という言葉を、あなたはどう思いますか? 最初は家事育児に協力的な夫を〝讃える呼び名〟でしたが、最近では「夫が家事育児するのは当たり前」「特別こう呼ばれること自体が疑問」という風潮も。ところが自分から堂々と「イクメン」を自称し、アピールをしてはばからない夫たち…彼らの「家事育児の実態」は本当に驚くべきものでした!
「口だけイクメン」の正反対な実態(陽子さん/27歳/サービス)
私のママ友や会社の同僚たちから「イクメン」だと思われている旦那。それもそのはず、スマホの待ち受け画面は家族写真で、大の子ども好きを自分から公言している…しかし、実態はまったく違うんです。 待ち受けにしている写真は数年前に一度だけ、スマホで撮影したもの。それ以来、家族写真なんて撮った覚えがありません。家で子どもと遊んでくれることなんてめったになく。それどころか帰宅後はテレビゲームに熱中して、子どもが話しかけようものならひどく怒るんです。
周りには「週末は家族で出かける」と言っていますが、実際には一日じゅうパチンコ店でスロットをしています。勝った日はまだ機嫌がよく、子どもにおもちゃやお菓子を買ってきてくれたりもするんですが、負けた日は最悪で。なにもしゃべらず、あからさまに近づくなオーラを発して子どもを威嚇します。 これが正真正銘の「口だけイクメン」…実のないイクメンアピールで、周りのウケをよくしてるだけですよ。