20190409kazoku01

妻子を持つパパにとって、家族で撮った写真には癒される人も多いはず。普段から手帳に挟む人もいれば、最近ではスマホに撮りためる人も多いかもしれません。しかし家族写真を“職場に持ち込む”ことについては、賛否の声が上がっています。

 

会社のデスクに「家族写真」はアリ?


「会社のデスクに家族写真を置く男性って、どうなのでしょうか?」と疑問を感じる20代の女性。上司にあたる職場の男性が「家族4人の写真」を飾っているようで、「私自身は『家族思いの良いパパだな~』と感じますが、人によってはイヤがりそうですよね」とコメントしています。

 

この発言に対しては、男性陣からも「あからさまにデスクに置かれると目のやり場に困るよね」「相談とかで席に行くたびに“何か感想を言わなければ”と思ってしまう」「置けって言われても恥ずかしくて置けないな~」「家族からずっと監視されてる気分になりそうで、私は置けません…」などの共感が相次ぐことに。

 

また“デスクに家族写真”は、「日本の文化に馴染まない」との感想を持つ人も。「確かに海外ドラマではよく見る光景だけど、なぜか日本でやると違和感が大きいよね」「堂々とデスクに飾られると、『アメリカかぶれか!』とツッコみたくなる」といった声が上がっていました。