lifestyle201904

毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードをチェックしていきます。意外なトレンドが見えてくるかも!?

 

よしお兄さんとりさお姉さんが卒業!


3月29日放送の『おかあさんといっしょ』(NHK)をもって、“体操のお兄さん”小林よしひささんと、“パント! のお姉さん”上原りささんが卒業。放送内で2人は大人気体操「ブンバ・ボーン!」を披露したのですが、番組の“粋な演出”が話題に。Twitter上では「ブンバボン」がトレンド入りを果たしました。

 

「ブンバ・ボーン!」は、明るい楽曲と動物をモチーフにした振り付けが特徴的な体操。独特の歌詞もキャッチーで、多くの子どもたちがテレビの前で踊ってきました。また「お遊戯会で子どもが『ブンバ・ボーン!』を踊った!」との声もあり、幼稚園や保育園などの出し物でもすっかり定番曲に。「『ブンバ・ボーン!』で育った」という子どもも少なくありません。

 

しかしそんな『ブンバ・ボーン!』も、小林さんや上原さんと共に番組を卒業。29日の放送では“ラストブンバ・ボーン!”が披露されたのですが、最後にふさわしく“紙吹雪”による演出が。このサプライズに保護者世代の人からは、「まさか『ブンバ・ボーン!』で泣かされるとは…」「忙しい時間帯に子どもが熱中してくれる『ブンバ・ボーン!』は本当に神! 今までどれほど助けられてきたことか」「『ブンバ・ボーン!』今までありがとう!」と感動の声が相次ぎました。

 

また“元・歌のお兄さん”の横山だいすけさんもブログで反応。

 

よし兄がロケでブンバボーンやる時は必ず晴れる!という話をロケの報告で聞いたり、特番で4人でおもいっきりブンバボーンやったり、地球ブンバボーンで吹き出したり…
ブンバボーン立ち上げの時、みんなリハ室で練習したなぁ。

 

と貴重な裏話を綴っています。

 

そして“紙吹雪”の演出についても、「ブンバボーンで紙吹雪が…」「こういう演出って番組のスタッフさんが色んな想いを込めて、一生懸命上から落としてくれてるんです」「みんなにかからないようにとか、綺麗に舞うようにとか。紙吹雪一つにも愛情を感じました」とコメント。演者だけでなく、スタッフの思いもつまった“ラストブンバ・ボーン!”だったようです。