main
左から立川譲監督、櫻井孝宏さん、伊藤節生さん、MC・松澤アナ

 

4月1日に最終回を迎えたTVアニメ『モブサイコ100Ⅱ』の最終話先行上映会が3月28日に開催され、主人公・モブこと影山茂夫役の伊藤節生さん、霊幻新隆役の櫻井孝宏さん、立川譲監督が登壇しました。

 

アニメ『モブサイコ100Ⅱ』


立川監督「もうちょっと作りたいという気持ちも」

 

_DSC3245
アフレコの様子を振り返る伊藤さん、櫻井さん、立川監督

 

最終話先行上映会では、オンエア済みの第12話の上映に加え、4月1日に放送となる最終回・第13話が先行上映されました。劇場での先行上映会の機会も多かった本作は、大きなスクリーンでの鑑賞をおすすめしたくなる、映像のパワーを感じる作品です。

 

上映後、鳴り止まない拍手の中登場した登壇者の3人。櫻井さんが「鳴り止まない拍手をありがとうございます」とニッコリとあいさつ。ここで拍手がやっと鳴り止みます。すると「あ、鳴り止んだ!」とすかさずツッコミを入れ、「平日の夜にたくさんの方々に集まっていただき、びっくりしています。ありがとうございます」と感謝の気持ちを述べていました。

 

立川監督は、「作り終わってしまったことに寂しさを感じています。ホッとした気持ちもありますが、もうちょっと作りたいという気持ちもあります」と現在の心境を伝えると、会場は大きな拍手に包まれていました。