毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードをチェックしていきます。意外なトレンドが見えてくるかも!?
AM放送廃止に賛否の声
今年3月に「一般社団法人 日本民間放送連盟(民放連)」がAM放送の廃止を総務省に求めたと、新聞など各メディアで報じられました。報道によるとFM放送の一本化に転換するため、2028年までの制度改正を求めていくとのこと。これにTwitter上では様々な意見が寄せられ、「AM放送」がトレンド入りを果たしました。
AM放送は電波の到達範囲が広く、海外の電波が国内に到達することも。山影にも回り込みやすいといった特徴があるのですが、一方で建物内に電波が入りづらく雑音にも弱いといったデメリットもあります。
とはいえAM放送を愛好していた人は少なくないようで、今回の報道には「確かにAM放送は音質いまいちだったけど、なんか好きだったんだよなぁ」「キャンプしてる時に聞くAM放送は格別な雰囲気があった」「AM放送が消えちゃうのは悲しい」「山間部とかだとAM放送が重宝するのに」といった悲しみの声が。また「災害時のことを考えるとAMラジオは残しておいた方が良いと思う」「広い範囲で受信できるAMラジオは緊急時の貴重な情報源。それを廃止するなんてとんでもない」「こんな地震大国でAMラジオ廃止しちゃって本当に大丈夫?」といった意見も寄せられていました。
一方で「確かに維持費とかかかりそうだし、廃止もやむなしなのでは?」「AM放送の送信アンテナとか老朽化してそうだしな……」「田舎とか山間部でも電波が届くようにしてくれるならアリ」と条件つきで理解を示す人も。ちなみに廃止の方針を固めた理由は、放送設備の老朽化やコストなどにあるそうです。