「どうも夫婦仲がしっくりしない」と思った時、あなたはどうしますか? いたずらに夫を責めたり不満をぶつけているだけでは、決してうまく解決はしません。世間からは「仲良し夫婦」と見られている〝愛され妻〟のみなさんにも、不調の時が。「夫婦愛」を取り戻した彼女たちが、欠かさない習慣とは?

 

ささいなことでも「会話と感謝」(香織さん/33/化粧品販売)

 共働きなので一緒にいる時間は短いですが、そのぶん会話を大切にしています。他愛ないことを話すだけですけど、毎日、顔を見て。「今日はどうだった?」「今日、電車でね…」と、ただの日常報告と世間話ですが、これが大きいかなと思います。 毎日話すとささいなことにも気づけるようになるので、その日の顔色で「会社で嫌なことがあったんだな」「機嫌いいな」って、気持ちがわかるだけでも接し方が変わります。
shutterstock_574924363
それから「言わなくてもわかってくれそう」という思い込みを捨ててからは、行き違いで喧嘩することもなくなりました。 あと、ちょっとしたことでも「一日一回感謝を伝える」が私のマイルール。物を取ってくれたり家事をやってくれたりしたら、小さなことでも「ありがとう」と言うようにしています。私がこまめに感謝するせいか、旦那も自然と感謝を口にしてくれるようになったんですよ。 よく「夫婦仲よしだね」って言われるけど、これはひとえに「会話と感謝」のおかげ。とはいえ疎かにするとすぐに壊れるものだとも思うので、これからもマイルールを続けていければと思います。