20190315iiwake01

仕事でミスをしてしまうと、中々テンションが上がらないですよね。しかしその後の対応によっては、周りに悪い印象を与えてしまう可能性が。そこで今回は、“仕事で言い訳する人の特徴”に注目したいと思います。

 

「言い訳」と「理由」の違いってなに?


「理由」を説明したつもりが「言い訳」と捉えられる男性社員

とある会社員の男性は、上司から「あなたはミスすると、すぐに言い訳をするから気をつけて」と注意されました。しかし彼は理由を説明したつもりだったので、どこが「言い訳」に当たるのか理解できません。その後も「言い訳」と「理由」の区別ができず、上司に説明するときに黙ってしまうことが多くなったそうです。自分では答えがわからないため、ネット掲示板に「言い訳と理由の違いって何でしょうか?」と質問を投稿しました。

 

「言い訳するな」という言葉に困惑した人たち

投稿者と同じようなシチュエーションを経験した人が多いようで、ネット上では共感の声が続出。例えば「事情を説明しようとしたのに『言い訳するな』って一蹴された」「すごいわかる。こっちは『何で?』と聞かれたから答えただけなのに…」「もう何も言えなくなるよね。謝るだけでも注意されるから困ってます」「頻繁に『言い訳するクセを直せ』って言われたけど、未だに理解できてない」と、実体験をもとにしたコメントが上がっていました。