20190314kyuryo01

夫婦ごとに異なる“お金の管理事情”。「夫と妻のどちらで管理するのか」「お小遣い制とするのか」「そもそも口座は一緒にするか」など、世帯によってルールは異なりますよね。しかしいずれにしても、“夫婦でオープンに”という姿勢は大切なのかもしれません。

 

“給与明細”が原因で夫婦関係に溝が!?


給与明細を「ない」と言い張る夫

ある共働き世帯の妻は、「夫が給与明細を見せてくれません」との悩みを告白します。口座は共有しているため“振込み額”はわかるそうですが、夫の言う年収から計算すると金額はやや少なめ。「コンピューター管理だから明細はない」と主張する夫に対し、「ボーナス額もあやふやだし、ずっとこのままは納得できない…」と妻はお怒りのようす。

 

「隠し事をされている感じでイヤ」と嘆く妻

同じような悩みを抱える妻は、意外にも世の中に多くいました。皆口を揃えて、「額がどうこうではなく、何か隠し事をされている感じでイヤ」との感想。いくつか声をピックアップしてみましょう。 「自分からはあまり言えないけど、正直普通に見せてほしいと思うな…」


「結婚したら老後も一緒に過ごすわけだし、変に隠されるとイヤな気持ち」


「オープンにできないってことは『やましいことしてるの!?』と思ってしまう」

 

場合によっては、“夫婦の信頼関係”にも影響してしまいそうですね。