20190312kosodate01

子育てには積極的に参加したいと思うものの、いざ手を動かそうとすると「何をすればいいかわからない…」と悩むパパは多いはず。しかし妻に対して、「言ってくれればやるよ?」というセリフは言わない方がいいかもしれません。

 

「言ってくれればやるよ」に非難殺到


2児の母でもあるキャリアウーマンは、ある日青年実業家の友人から「共働きの妻に、よく『家事や育児が大変だったら、言ってくれればやるよ?』と声かけしてる」と言われたそう。何げない雑談の1つでしたが、彼女にとっては聞き捨てならない発言。「新入社員が『言ってくれれば仕事しますよ?』と言ってきたら、あなたはその社員を有能だと思う?」「そもそも家事育児において、なぜ妻が音頭を取る立場なのか」と、厳しく言い返しました。

 

このエピソードを受け、ネット上には賛否の声が続出することに。まず多かったのは、やはりママたちからの“怒りの声”でした。「裏返しの言葉が『言わない限りはやりません』だってことに気づかないの!?」「育児でテンパっている時に、段取りを考えて割り振りする余裕なんてありません」といったコメントが止まりません。

 

また、他のNGワードとして「手伝うよ」を上げる人も。「最近夫から『手伝うよ?』ってよく言われる。え…、あなたの子どもでしょ?」「どうして私の方が『手伝うよ』に対して、『ありがとう』と言わなきゃいけないのか」などの嘆きの声が上がっています。