167-1
ダイエットは女性にとって、もはや習慣のようなもの。誰もが一度や二度は、当時流行のダイエット法に身を任せた経験があるのではないでしょうか。そしてすげなく振られた経験も! そこで、今回はダイエットに効果的な食材を使った、おいしくて簡単!ローカロリーのレシピをご紹介します。

<1.ダイエットに効果的な食材あれこれ>

ダイエットするにしても、栄養が足りなくなり、お肌が荒れたりイライラするくらいなら、しない方がよっぽどまし! イマドキダイエットは、美しく・無理なく、が合言葉です。 そのためには、栄養はあるけれど、カロリーや糖質の低い食品を多く摂って、摂取カロリーを減らすことが一番。 ダイエットに効果的な食品としては、こんなものがあります。 ・キャベツ キャベツは摂取した以上のカロリーを体内で消費させてくれる、いわゆるマイナスカロリー食材と呼ばれています。 そして満腹感も味わえること、食物繊維やビタミンCが豊富なことなどから、美肌や便秘にも効果的な食材です。 ・ブロッコリー キャベツよりは素材自体のカロリーは若干高くなりますが、こちらもマイナスカロリー食材です。そして食物繊維やビタミンCが豊富で、特にビタミンCはレモンの2倍はあるそうです。 ・こんにゃく 言わずと知れた、ダイエット食材の代表格であるこんにゃくは、そもそも食材自体のカロリーが低いこと、食物繊維が豊富なことから、ゼリーやドリンクはもちろん、ごはんや麺など、高カロリー、高糖質な食材の代用品としてダイエットに取り入れられています。 ・豆腐 豆腐も高たんぱく、低カロリーの食材として広く知られています。脂肪燃焼効果や代謝アップ効果、整腸や美肌効果など、女性に嬉しいメリットが満載の食材です。 ・サケ、イワシ、マグロ 魚は肉に比べると、高たんぱくで低カロリーな食材だと言えますが、これらの魚には、血液中のコレステロールや脂質を抑え、血液をサラサラにして代謝を上げる効果があります。 このほか、ヨーグルトやグレープフルーツ、リンゴ、納豆などもダイエットに最適な食材と言われています。 興味のある方は、他にもダイエットに効果的な食材があるか、ぜひ探してみてください。