食事前に手の汚れを落とすために利用する「おしぼり」。人前で顔を拭くのはマナー違反といわれてますが、実際はどうなのでしょうか。そこで今回は、おしぼりのマナーについて注目してみたいと思います。
“おしぼりで顔を拭く”のはマナー違反ではない!?
江戸時代では普通だった“おしぼりで顔を拭く”行為
2月25日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、「おしぼりで顔を吹くのはマナー違反ではない」という記事をピックアップ。記事によれば“おしぼり”は江戸時代の旅籠屋で出していた手拭いが由来しており、顔を拭く利用者が多かったようです。そのためおしぼりで顔を拭くのは伝統的な使い方で、マナー違反にはならないとのこと。
ちなみにMCのふかわりょうさんやコメンテーターのマツコ・デラックスさん、若林史江さんの3人共に“おしぼりで顔を拭く”と発言しています。
顔を拭くのを我慢していた男性から歓喜の声が続出!
世の中には、おしぼりで顔を拭きたくても我慢している男性が多い様子。同番組を見ていた視聴者からは、「今までは我慢してたけど、これからは堂々と顔を拭けるぞ!」「女性も恥ずかしがらずに顔を拭けばいいんだよ」「夏場はぜひ豪快に顔を拭かせていただきたい」「これはいい情報! 喜んでいるサラリーマンも多いでしょうね」「これからは積極的に顔を拭きますよ」と歓喜の声が相次いでいました。
中には、「男性だったら顔を拭いても違和感ないけど、女性がやるには勇気が必要かも。男性が羨ましいです」という女性からのコメントもチラホラ。“マナー違反ではない”という風潮が強くなれば、恥ずかしがらずにトライする人が増えるかもしれません。