上がりこんだが最後、(もう帰って!)と念を送りつつソワソワしても、全く気にする気配もなく長居するママ友。「もう帰って!」がついに喉まで出かかっていても、角が立ちそうでなかなか言えるものではありません。相手の気を悪くさせずに、すんなり帰っていただく方法はないものでしょうか?

 

アラームの音はお帰りの合図(ひとみさん/35/公務員)

近所に住むママ友が、週1ペースでわが家に遊びに来ます。子ども同士も楽しそうだし話も合う、でも唯一の問題点は、「夕方6時にならないと帰らない」ことなんです。 彼女の旦那さんは毎晩7時半ごろに帰宅するらしく「6時半に家に着いて、そこから晩ご飯の準備をするとちょうどいいの~」と言うのですが、あいにくうちの旦那は毎日午前様。帰りを待つ必要はないものの、息子のお風呂や晩ご飯、寝かしつけと、私ひとりでやることが山盛りなので、もう少し早く帰ってほしいんです。 意外にもこの状況を救ってくれたのは、「炊飯器のアラーム音」でした。というのも、彼女が来る日は炊き上がりを6時以降にセットしていたんですが、この日はうっかりいつもの早め時間に…彼女が話に夢中になっているときに、アラームが鳴ったんです。

shutterstock_130302641

「あ、ご飯が炊けちゃった」と言うと、「あら、もうご飯なの?」と帰りじたくを始めるじゃないですか!それからは彼女が来る日も、いつもの時間にタイマーをセットするように。アラームひとつで帰宅させることができるなんて、助かります!