20190222osanai01

夫婦で力を合わせて行う育児ですが、“仕事との両立”に悩む家庭は多いですよね。特に出張が定期的にある夫だと、家を空ける間はどうしても妻に頼る必要が。2児の子を持つあるパパも、「出張に行くのが心苦しい…」と頭を抱えています。

 

子育て中のパパが“出張”に悩む理由


出張が続くと妻に負担をかけてしまう

彼が打ち明けたのは、「2歳半と0歳1カ月の子どもがいます。普段の家事は平等に分担していますが、仕事上どうしても短い出張が重なることも。子ども1人の時はそうでもなかったのですが、2人目ができると『不在の間、妻の負担が大きいよな…』と感じるようになりました。でも収入を稼ぐには出張を断れないし、どうすべきでしょうか…」という悩み。

 

出張を“心苦しく”思うパパが続出

同じく仕事で“出張が続くパパ”は世の中に多いよう。「家庭とのバランスが取れない」「妻に申し訳なさが出る」と悩む声が相次いでいます。代表的な声をいくつかピックアップしてみましょう。 「2児の子育て経験者です。私も出張で何日か家を空ける時は、とてもモヤモヤしました…」


「逆の立場で『1人で2人の子どもの相手しろ』と言われたらキツイですもんね」


「妻から何げなく『行ってらっしゃい』って送り出されると、すごく胸が苦しくなる」


「出張から帰った時に“ヘトヘトになった嫁”を見ると、苦労かけたなって思ってしまう」