うっかり口から出てしまった失言を後悔した経験、誰にでもあると思います。ママ友との会話に夢中になって、ついついやってしまいがちな「3つの失言」パターン…なかでもうっかり〝ボスママ〟を怒らせた悲劇中の悲劇をご紹介します。ぜひ他山の石としてください!

 

➊デキ婚を否定する(美香さん/29/看護師)

先日、保育園のボスママが企画したランチ会に行ったときのこと。その日はお取り巻き含め10人ほどが集まっていたのですが…実は私、このなかのひとりが大っ嫌い。「ボスママの威を借りた」横柄な態度を、いつもにがにがしく思っていました。 食後のコーヒーを飲みながら、話題はそれぞれの「夫婦のなれそめ話」へ。ママ友のひとりが「うち、実はデキ婚なのよ~」と言ったとき、例の取り巻きママが「いや~、ちょっとデキ婚はないわ~! みっともなくない?」と批判したんです。

shutterstock_104600120

(なんてことを、余計なお世話じゃない?!)と思っていると、彼女は続けて「そう思わない?」とボスママに同意を求めました。すると、いままで黙っていたボスママが「うちもそうだけど」とぽそり。 場の空気は一瞬で凍りつき、耐えられなくなった彼女が顔面蒼白で「いやでも、ね、人それぞれだもんね!」となんとかフォローしますが、あとの祭りです。我知らずテーブルの下でグッとガッツポーズをした私、自分の価値観で軽率な発言はするもんじゃないですよね(笑)。